SSブログ

湘南 [run]

どこまで走っていくんだよ!? Vol.38 

先週の話。。。
走ってきましたフルマラソン。
そう「湘南国際マラソン」に出走してきました♪

11月3日 文化の日
毎年必ずこの日に行われる湘南国際マラソン。
昨年はレース後半足を痛め、散々たる結果に終わってしまった・・・。

はたして今年は・・・、

.

.

.

湘南国際マラソン2014①.JPG
湘南国際マラソン 会場①

毎回思うんだが、湘南国際マラソンのデザインはカッコいい!
参加賞のTシャツは他のマラソン大会と比べても、群を抜いて素晴らしいと思う。
そして、

湘南国際マラソン2014②.JPG
湘南国際マラソン 会場②

ゴール地点。
はたしてどのくらいのタイムでここに戻ってこられるのか?
かなりの練習不足で臨むレースなので、ここは遠慮気味に目標タイムを3時間30分に設定。
ちなみに昨年の同大会でのタイムは3時間27分39秒。
何とかサブ3.5は達成したいなぁーと思っておりました。

.

しかし・・・、

.

練習不足だけではなく、以前にもまして増加してしまった体重。
そしてこれでもかと言わんばかりの快晴に見舞われ、レース中は熱中症で倒れこんでいるランナーもちらほら・・・。
しかもレース途中、コースの近くで火事が発生するアクシデントまで発生していたのだ! 

そんなこんなで何とかゴールはできました♪

湘南国際マラソン2014③.jpg
正式タイムは3時間43分31秒でゴール
 

前半の20kmはいつものごとく順調に経過。
タイム的には後半を考えてわずかに抑え気味のペースで走れた。
が、しかし!
練習不足と増えすぎた体重の影響で、25km過ぎからペースがガタ落ち。
20kmまでは10km45分のペースで走れていたんだが、20~30kmでは54分03秒。
30~40kmでは1時間00分41秒という、まさかの1時間オーバーとなってしまっていた。
自己ベストから30分近く遅い、過去最悪のタイムでの完走となりました。

湘南国際マラソン2014④.JPG
レース後は一時的に立ち上がれなくなります・・・

今回もゴール付近で立ち上がれなくなり、係員の方に「救護室にいきましょーか?」と声をかけられました。
昨年の「救急車呼びましょーか」よりはマシでしたが、やっぱり大丈夫そうには見えないみたいです。
まぁしょうがないよねぇ・・・。
今回はマラソンを甘く見てしまった報いを受けた感じです。
長距離は練習で走った距離が、そのまま記録に直結するって事を教えられたレースでした。

湘南国際マラソン2014⑤.JPG
レース後はいつものビールで乾杯!!!!

今回一緒に走ったメンバーは、所謂アラフォー世代の仲間達。
反省会ではしきりに練習不足を嘆きつつ、ガッツリタンパク質と炭水化物を補給しておりました。
思い返してみると、以前はフルマラソンを完走した後は食欲もなくぐったりしてたもんですが、最近はそれなりにがっつりメシが食えるようになっているなぁ。。。
これはこれで成長しているって事なのかしら?
なんにせよ「湘南国際マラソン」はとっても楽しいレース!って事でまとまりました♪

.

湘南国際マラソン フルマラソン一般男子の部
タイム 3時間43分31秒 1661位/13681人中(出走者)

さて次の出走予定は、1月の藤沢市民マラソン(ハーフマラソン)。
もう自己ベスト更新とは言いません。
練習をさぼらず、普通のタイムを目指したいと思います!!!

.

~今後の出走予定~
1月23日 2015藤沢市民マラソン(ハーフ)
2月15日 京都マラソン2015(フル)
3月15日 第3回古河はなももマラソン(フル)ー未定


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抽選四十 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。