SSブログ

極寒 [run]

どこまで走っていくんだよ!? Vol.28

忙しい忙しいと言いながらも、とりあえず走ってきました♪

「第23回かすみがうらマラソン」

場所は茨城県土浦市。
初マラソンに続き、2回目のマラソンも茨城県。
なにか茨城県に縁があるのかしら?
と思ったら、結構昔だが東海村にいった事があったな。

まぁ、そんな事は置いといて、成績の方は・・・、

 

 

 

総合順位      1891位/16227人中
種目別(30~39歳)   400位/ 3432人中

 

ってな感じでした。
さすが「かすみがうらマラソン」!
参加人数16227人ってのはビックリだ。
本来なら2万人規模って言われていたんだが、大会当日はあいにくの雨。
しかも4月にもかかわらず、季節外れの寒気の流れ込みで、レース中の最高気温は5℃。
スタート時に至っては3℃だったりする。。。

 

こんな極寒の中でレースさせるなんて・・・、雨神様の鬼!!

 

そんな最悪のコンディションでスタートしたんだが、2万人規模の人混みにいきなり走る気を失う。
寒い上に、スタート直後から尿意をもよおし、5kmも走っていないのに、コース途中のG.S.でトイレを拝借。
だが周りのランナーも考える事は一緒で、G.S.のトイレには長蛇の列が・・・。
トイレで5分ほどのロスをしてしまったが、とりあえずレースを再開。
しかし寒さのため、10km過ぎに再び尿意をもよおしコース途中のトイレに駆け込む。
そこでまたしても5分ほどのロスをして、記録を狙うのを完全に諦めた。
その後も、30km過ぎで再びトイレの行列に並び、たぶんトイレだけで15分近いタイムロスをしてしまったきがする。。。

そんなこんなでレースの記録ですが・・・、

  • <フルマラソン 42.195km>
  • オフィシャルTIME 3時間37分54秒
  • プライベートTIME 3時間30分16秒
  • 5km地点  (LAP)36分12秒  (SPLIT)36分12秒
  • 10km地点 (LAP)22分58秒  (SPLIT)59分10秒
  • 15km地点 (LAP)26分20秒  (SPLIT)1時間25分30秒
  • 20km地点 (LAP)23分29秒  (SPLIT)1時間48分50秒
  • ハーフ    1時間54分13秒
  • 25km地点 (LAP)23分26秒  (SPLIT)2時間12分25秒
  • 30km地点 (LAP)24分29秒  (SPLIT)2時間38分57秒
  • 35km地点 (LAP)24分50秒  (SPLIT)3時間01分44秒
  • 40km地点 (LAP)25分49秒  (SPLIT)3時間27分33秒
  • 42.195km 3時間37分05秒
  • 天候:雨/気温5.2℃/湿度95.3%/北の風2.6m

今回は前半かなりペースを抑え気味で走ったので(トイレのせいもあって)、後半にタイムが落ちる事もなく、順調にペースを刻めました。
ただ如何せん、5kmまでの36分12秒はイカン。
この時点で、目標にしていた3時間10分は諦めざるを得なかった。

つー訳で、フルマラソンを始めた2013年。
もっともっと早く走れるはず!
今シーズンのフルマラソンは終ってしまったが、達成できなかった目標はらいシーズンへ持ち越しとなった。
とりあえず秋の大会へ標準をあわせて練習練習♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呼出添削 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。