SSブログ

漫画 [art]

京都観劇の旅でちょっと(?)だけ寄った所。

京都国際マンガミュージアム(通称 MM)

漫画ではなくマンガである!
しかも「国際」と名のつく通り、わーるどわいどなミュージアムである。
京都観劇の旅の最終日。
しかしあいにくの雨にやられ、ホテル近くのMMを発見。

とりあえず行ってみる事に・・・、

 

 

 

京都マンガミュージアム①.JPG

京都国際マンガミュージアム

旧龍池小学校の校舎を改築して作られた、京都国際マンガミュージアム。
そう言えば、10月に観に行ったKYOTO EXPERIMENTの会場も元・立誠小学校だったな。
そう思って京都の街を見てまわると、昔の学校を再利用している施設が結構ある事に驚いた!
京都と言えば日本の歴史の中心地。
寺社・仏閣や城郭など、学校の日本史で習った場所が目白押しで、それを見て回るのが楽しみでもある街だと思っていたが、こうやって昔の学校を再利用して博物館として残していたり、昔ながらのモノを大切にしている街なんだなぁーと実感。

日本の歴史と文化を実感できる街、京都

そんな事を思った次第です。

 

まぁそんな事を感じつつ、さっそく中へLet’s GO!
ホテルをチェックアウトしたのが9:50。
そしてマンガミュージアムの開館時間は10:00。
10:00の開館と同時に入場してやったわ!
そして館内をくまなく見て回る。
収蔵されている資料は20万点。
そのうち約5万点のマンガ単行本が館内の壁に置かれています。
通称「マンガの壁」。
ちなみにこのマンガは自由に読んでもよいマンガたち。
なんて太っ腹な!(^▽^*)
でもマンガを読むよりも、まずは館内の見学が先。

京都マンガミュージアム②.JPG

火の鳥だー

巨大なオブジェにも目もくれず、黙々と館内の資料や説明文を読み漁りながらミュージアムの中を進んでいく。

すると特別展なるものに出くわす!

<ガイナックス流アニメ作法 ~人の群れがアニメを創る!~>

おぉ!
「エヴァンゲリオン新劇場版 Q」が公開中で、なんてタイミングでここに来たんだろう!
ンな訳で問答無用で中に入る。(ちなみに別途入場料が必要)
アニメの企画から完成に至るまでが解り易く説明されております。
そしてGAINAXの歴史。。。
その中で見つけた1つの作品。
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」
今から25年前に公開されたアニメ映画。
ワシ、観てたわ。。。( ̄∀ ̄;;)
リアルタイムで映画館で観たよこの映画!
当時13歳の中学生。(あれ?小学生だと思ってたよ・・・)
ナニに興味があって観たんだろう?
まぁナンにせよ心に残る作品だった。
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の後も、色々なアニメやらゲームやらで活躍しているGAINAX。
知らなかっただけで結構GAINAX作品は観ているなぁー、と言う事実に感嘆してしまった。

よし!エヴァンゲリオン観にいこー!!

映画が公開されてまだ観に行けていなかったが、横浜に帰ったらすぐに観に行こうと心に誓いました。

そんな紆余曲折(?)もあり、マンガミュージアム滞在時間は約3時間。
マンガは1冊も読んでません。
それでも十分に楽しめた京都国際マンガミュージアム。
今度は1日掛けて見学に来る事にしよう♪


タグ:マンガ 京都
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

和斗

ここ、超いきたいんだよ~!
by 和斗 (2012-12-26 22:25) 

edi

和斗さん>
いやー、楽しかったよ♪
1日かけて楽しみたいくらい!(^▽^*)
by edi (2012-12-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落語京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。