SSブログ

遷都 [word]

平安京遷都.JPG

 

 

 

794年10月22日。長岡京から平安京へ遷都。

 

 

って事らしいです。

「鳴くよ(794年) ウグイス 平安京」

って語呂合わせは分かり易くていいんだが、どうして鳴いたのが「ウグイス」なのかが未だに理解に苦しむ・・・。
鳴くんだった別にウグイスじゃなくても、他の鳥もいいんじゃない?
つー訳で、他の語呂合わせを考えてみよ~!
他の4文字の鳥と言うと・・・、

「鳴くよ(794年) フクロウ 平安京」

月夜の晩に鳴くフクロウ。
京都の情景が思い浮かぶ感じでいいんじゃない♪

鳥以外の鳴く生き物とかだと・・・、

「鳴くよ(794年) コオロギ 平安京」

秋らしくていいんだが、少し安っぽい感じがしないか?
京都らしい感じはまだ残っている気はするけど・・・。

次は哺乳類系で考えてみると・・・、

「鳴くよ(794年) セイウチ 平安京」

う~ん・・・。
完全に水族館のイメージしか沸かない。
ちなみにアザラシも同様。
海のものはちょっと難しいのかもな。。。

そんなこんなで遊んでいると、フッと思いついたのが・・・、

「泣くよ(794年) 検非違使 平安京」

どうだ!この訳の分からなさ!!

 

すでに平安京の説明なのか、検非違使の説明なのか分からなくなってきている・・・。
それに検非違使が泣いていたといしたら、都タイヘンじゃん!!( ̄∀ ̄;;)
とチョット悲しい語呂合わせになってしまいました・・・。
ちなみに検非違使とは、平安京の治安を守っていた人たちの事です。

 

んな訳で色々考えてみた結果、やっぱり「鳴くよ ウグイス 平安京」で落ち着いたって感じでいいんでしょーか?
受験生の皆さん、変に混乱させてゴメンナサイ。
あと受験生の皆さんは、「羅生門」も読み返しては如何ですか?(* ̄▽ ̄)ノ


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

ちあこさん

あはは!笑った~!!!『うぐいす』に突っ込みどころを見出すのがナイス!私は『コオロギ』に1票だわ♪
by ちあこさん (2012-10-23 20:57) 

edi

ちあこさん>
『コオロギ』ですかぁ~。
この中だと、個人的にはセイウチがお気に入りなんですけどねぇ~♪
人の好みも色々ですなぁ。( ̄∀ ̄;;)
by edi (2012-10-24 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走込宿題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。