SSブログ

人口 [word]

1億人突破!.JPG

 

 

 

1970年 10月1日。
国勢調査により日本の人口が1億人を超えた日だそうです。

 

国勢調査とは5年毎に行われている国が行っている人口などを調べる調査。
西暦の末尾に「0」と「5」がつく年に行われています。(初めて知ったわ)
ちなみに末尾が「0」の年が大規模調査で、末尾が「5」の年が簡易調査らしいです。
って皆さん知ってました?

つーか、今日のネタは国勢調査じゃなくて、人口1億人突破!
人口1億人って何気なく普通に思ってましたが、考えてみると、これから日本の人口って減っていくんですよねぇー。
また1億人を切ってしまうのはいつくらいなんだろう?
そんな事を思うとワシの老後が心配になってくる・・・。
そこまで生きられればの話だが。。。(^^;)


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

総額挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。