SSブログ

結核 [word]

結核予防週間.JPG

 

 

 

とっても怖い感染症の一つ、結核

 

 

昔の病気と思いきや、今尚患者数は増えてるみたいです。
免疫力の弱った高齢者や病気の人が掛かり易いのはもちろんですが、普段から不規則な生活をしてる人なども注意が必要らしい。
数年前に芸能人が結核に罹患したり、10年位前には大学で集団感染があったりと、若い人でも罹ってしまう感染症です。

罹患しても発症するのは1/10と言われていますが、かと言って油断は禁物。
感染した人が更に周りに菌を広めて、感染を拡大させてしまうのが最もコワい事・・・。
少し咳が続くなぁー。。。と思ったら、すぐに病院を受診しましょー!

 

あっ。
ちなみにナゼ今日から結核予防週間なのかと言うと、本日9月24日はコッホ博士が結核菌の発見は学会に発表した日らしいからです。
そんな訳で今日は「世界結核デー」
この先も結核に罹りませんよーに・・・( ̄∀ ̄;;)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

あーちゃ

ぷぷぷ
唐突に結核予防週間だなんてww
ediさん、おもしろいです
by あーちゃ (2012-09-26 22:27) 

edi

あーちゃさん>
ありがとうございます♪
季節の変わり目ですし、体調を壊すと病気にもなりやすくなりますから。
あーちゃさんも体調には気をつけてくださいね☆
by edi (2012-09-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第9回堕天使の暴走<radio>③高低 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。