SSブログ

国籍 [travel]

パスポートを取得!!!

んな訳で、9月に海外旅行に行きます。
某SNSで知り合って一緒に旅をするようになって3年。
毎年旅行をするようになり、今年はいよいよ日本脱出を図る!
つー訳で必要になったパスポート。
しかし残念ながら、パスポートは昨年の9月で失効してしまっていた。

なので申請してきたんですが・・・、

 

 

 

受付:「外国籍は・・・?」

 

 

申請書に必要事項を書き込み受付へ提出。
その時、受付のおばちゃんから言われた一言。
当然、「いえ。」と返答。
そのまま受付を済ませ番号札を貰い申請待ちへ。

待つこと20分。
順番が来て申請窓口へ。
さっき受付で渡した戸籍抄本と失効したパスポート。
申請書類と身分証明書を提示して審査が開始。
提出された書類を眺める審査員のおばさん。
そして開口一番。

 

審査員:「外国籍は・・・、なしでいいですね。」

edi:「・・・はい。(=w=;」

 

なんか腑に落ちない。
そう何度も確かめることか?
ちょっと顔が濃いだけだろうに。。。

書類の記載内容を1つ1つ確認しながら申請は続いていく。
そして最後に・・・、

 

審査員:「外国籍はお持ちじゃないんですよね?

edi:「持ってません!!!( ̄ω ̄*)」

 

う~ん、どうなんですかねぇ。
まぁ重要書類だから、何度も確認するのは分かるんですけど。
後日数人の友人に聞いたんですが、普通はそこまで聞かれないそうです。
顔の問題か?
それとも普段の素行が悪いからか?
なんか納得できないが、とりあえずパスポート申請は終った。。。

 

 

そして約1週間後、パスポート受取。
14,000円分の証紙を購入し受取書類に貼り付け受付をする。
待つこと15分。
番号を呼ばれ受取窓口へ。
今度はカワイイおねぇさんが・・・、

 

おねぇさん:「内容の確認と本人確認をさせて頂きます。」

 

と言いながら、パスポートの内容を読み上げていく。
その内容に間違いがない事を確認。
そして次は本人確認。

 

おねぇさん:「国籍は日本でお間違いないですね?」

edi:「・・・はい。。。(-。-;)」

おねぇさん:「では本籍地と生年月日を西暦で。」

edi:「福岡で。誕生日は19〇〇年11月20日。。。」

 

やっぱりそうなのかー?(」゜ロ゜)」
私のこの顔は、日本人とは言えないんですか?
そんな訳でちょっと凹んだが、おねぇさんがカワイかったから許す!
でもますます自分が日本人だって事に自信をなくした。
ediさんに勃発した国籍詐称疑惑
大丈夫か?ワシ・・・。
逮捕とかされないかな。。。( ̄Д ̄;)


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

niki

う~ん・・・・・外国での出入国検査と、日本に帰ってくるときの
入国検査、ひっかかりませんように~~~~>_<
by niki (2012-07-15 18:46) 

ちきぴ

そんな目にあいながら「おねぇさんがカワイかった」とかいう余裕がある割には

色々報われないねぇ…(^^)



by ちきぴ (2012-07-15 22:27) 

edi

nikiさん>
えぇー!?
逆に海外ではそこまで突っ込まれないんじゃないかなぁー…と思ってたんですが。。。
どうしよう…引っ掛かっちゃったら。。。( ̄Д ̄;)
by edi (2012-07-16 00:50) 

edi

ちきぴさん>
いやいや。
かわいいおねぇさんに出会えただけで、充分報われている筈なんですよ☆
多分・・・( ̄o ̄)o
by edi (2012-07-16 00:52) 

nana_hyr

nikiさんと同じ感想、激しく!!ww
その時のための会話を想定練習しておいたほうがいいと思うの(;=_=)

典型的な日本顔のわたしからしたら、どんだけ~ww、な記事でしたよ^^;
無事帰国できることを祈ってますw
by nana_hyr (2012-07-16 12:55) 

edi

ナナママさん>
やっぱりみんな聞かれないんですね。。。

しかし出入国で引っ掛かりますかねぇー?
会話の想定って言っても、「あいあむじゃぱにーず!」って言うしかないんじゃないっすか?
日本語と筑後弁以外喋れない田舎モンですから…(^^;)
by edi (2012-07-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕祝日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。