SSブログ

探題 [word]

六波羅探題.JPG

 

 

 

1333年5月7日
足利尊氏が六波羅探題を攻め滅ぼしたらしいですよ!

 

 

と、今日はそんな日らしい。
『六波羅探題』って日本史で習ったような気がする・・・。
なんか響きがイイんだよねぇー♪
「ろくはらたんだい」
だから覚えてたんだけど。
しかし、全くもって覚えてないのでちょっと調べてみた。

 

六波羅探題
鎌倉幕府の役職の一つ。幕府が京都守護を改組し京都六波羅の北と南に設置した出先機関。西国の御家人を組織し直して京の警備・朝廷の監視・軍事行動などを行っていた。

 

そうだったのかー。
このblogをやってると色々と勉強になるなぁー。
いまとなっては、もう役に立ちそうにない知識だけど・・・( ̄∀ ̄;;)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

nana_hyr

勉強になりましたw
歴史にはとんと疎いワタクシ。ウィキペディア読むのも語句がチンプンカンプンw
討幕運動かぁ、現代にも必要ですね・・・(´・ω・`;)

by nana_hyr (2012-05-07 17:14) 

edi

ナナママさん>
ありがとうございます☆
歴史は結構好きだったんですけど、歳とってかなり忘れている事が。。。
討幕運動ですか!
ちゃんと国政にも興味を持たねばなりませんね。(^^;)
by edi (2012-05-09 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊張買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。