SSブログ

緊張 [theatrical 2]

そんな事件に見舞われた後でのW.S.参加。

中野劇団ワークショップオーディション
『コント』を作ろう

会場に到着し受付を済ませると、会場内には既に参加者の方々と劇団員の方々が。。。
着替えをすませて軽くストレッチ。

いよいよ生まれて初めてのW.S.がスタート!

 

 

 

ちなみに今回のワークショップオーディション。
文字通り次回公演のオーディションも兼ねてました。
モチロン私はオーディションは受けてませんが、他の参加者の方々はほとんどオーディションを受けてらっしゃった模様。
次回公演では、この参加者の中から出演者が出るのかと思うとチョット興奮?

 

んな訳で始まったW.S.
まずは発声練習をしてから、ボール渡しのレクレーションでちょっとだけ緊張が解れる。
そしていきなりのエチュード!!
演劇で言うエチュードとは、即興劇のこと。
状況や場面の設定だけをしておいて、あとは台本もなく役者が自由に演技をしていく。
生まれて初めてのエチュードで、緊張は一気に最高点に達した!
それと同時に胃が痛くなってくる。。。

そんな緊張状態の中、最初のエチュード。
勢いに任せて変な事を口走りつつ、変な行動をとりながら、アッと言う間に終ってしまった。。。
そして思う・・・、「けっこうオモシロな♪」

そして2本目。
結婚式の2次会帰りの車内と言う設定。
私はお酒を呑んでない運転手。
そして助手席に座ったは、なんと中野劇団の看板女優の真野絵里さん!
W.S.の緊張とはまた違った緊張が押し寄せる。
緊張と言うよりは、舞い上がったと言ったほうが正しいかもしれない。
案の定、後部座席のバカ騒ぎよりもデカイ声を撒き散らしながら、妙なテンションのまま2本目のエチュードが終了。
ステキな思い出ができました☆
真野さん、ありがとうございます!(* ̄▽ ̄)ノ

そして最後のエチュード。
設定は病院の待合室。
手術中の患者を待つ家族とそこに駆けつける彼女たち。
これが1番難しかったです。
途中で色々とキャラを変えちゃって、最後までキャラを定められないまま終了。
う~ん、エチュードって難しいなぁー。。。

 

こんな感じでW.S.がアッと言う間に終っちゃいました♪
人生の中で、もっとも短い2時間を経験したように感じます。
そんだけ緊張してたんだろうけど。。。
そしてこのW.S.から数日後。
エチュードの内容を思い出し激しい自己嫌悪に陥る。
あの時こう言ってれば!とか、こういったキャラの方がよかったかも・・・、とか思い始める。
そしてその時の自分を思い出し、恥ずかしくなってくる。
でも考えてみると、普段の日常生活でも同じことを感じながら生活している訳で、今回のW.S.のエチュードが特別な訳じゃないだよなぁ。

と、そんな日常と非日常の違いについて考えさせられる、いい機会になりました。
また機会があったら参加したいですね☆

 

そうそう。
中野劇団の次回公演は8月!
今回は中野劇団の得意技でもある短編コント集!
詳細はまだ発表されてませんが、中野劇団のH.P.はコチラからどうぞ♪


タグ:中野劇団
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 4

nana_hyr

こんにゃちわ~\(^o^)/ご無沙汰しております。
ワークショップにご参加していたのですね~
即興劇わたしもしたことがありますよ~w
基本で入れるセリフがあってそれをアドリブ交えて演じるはずが、ド緊張のあまりとんでもないことを口走り赤面^^;面白い方向にいったけど、あのドキドキ感と後日の自己嫌悪はなんとも言えまえんよねww
(あ、【徘徊】ではご活躍でしたね^^ わたしもediさん【もって】ると思いますよww)

先日はお祝いコメントありがとうございました^^
ブログ更新、再開しました。よろしかったらお越しくださいね^^
by nana_hyr (2012-05-07 16:39) 

和音

看板女優さんがとなりに!!!
こっちまでどきどきしちゃいます~。
そのまえの事件といい、エキサイティングな一日でしたね。
by 和音 (2012-05-07 21:24) 

edi

ナナママさん>
あれってとんでもなく緊張しますよね♪
楽しいんですけど、楽しすぎるが故に疲れてしまいました。

こちらこそ今後もよろしくお願いします!(^w^*)
by edi (2012-05-09 11:25) 

edi

和音さん>
本当に忘れられない1日になりました。
正に非日常な1日って感じです。
大阪って楽しい所ですねぇー( ̄∀ ̄;;)
by edi (2012-05-09 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徘徊探題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。