SSブログ

皮膚 [injury&illness]

春らしい気候になってきました♪

そんな季節にチョットだけ関係のある話。
まぁ私の皮膚の事なんだけど・・・。
冬ってのは空気が乾燥するだけあって、乾燥肌になり気味。
普段から飲酒の習慣がある私は、アルコールのせいも相まってかなりの乾燥肌。
しかもカミソリによる髭剃り負けをも加わって、毎年冬は痛々しい事になってます。
そして先月末くらいから過去経験した事もない位のニキビが顔中を覆いつくしてしまいました。

あまりにツラかったので・・・、

 

 

 

生まれて初めて皮膚科を受診

 

 

ニキビで受診するってちょっと大袈裟かな~と思ってましたが、もうそんな事は言ってられない。
下顎にボツボツとニキビができてるんだが、特に左の頬部にはドデカいヤツが結構痛々しい。
ここの場所は大体年中ニキビがあるんだよなぁー。

そんな訳で、近所にある皮膚科を受診しました。
平日昼間の皮膚科はガラガラ。
受付で問診表に記載をした後、5分ほどで診察室へ。

Dr.:「今日はどうしましたー?」
edi:「ニキビがひどくてですね・・・。」
Dr.:「あれ。ホントにひどいなぁー。」
edi:「冬場はいつもなんです。」
Dr.:「そうですかー。ところで・・・、」
edi:「はい?」
Dr.:「もしかしてカミソリはT字ですか?」
edi:「はい。」
Dr.:「止めてください。」
edi:「えっ!?」
Dr.:「電気カミソリにしてください!!」
edi:「わ・わかりました。。。( ̄Д ̄;)」

電気カミソリ押しのDr.の迫力に、思わずたじろんでしまいました。
診察が終わり会計。
処方箋を貰って隣のHACで薬を処方してもらう。
貰った薬は4種類。
抗菌薬のクリームと錠剤、あとビタミン剤が2種類。

 

そうだ!皮膚の形成にはビタミンが必要だったんだった・・・。

 

そんな事をすっかり忘れてしまっていた。
昔あんなに勉強した筈なのに。。。

と言う訳で、今年の冬の異様な肌荒れは、私の普段の食生活の乱れから来るビタミン不足である事が濃厚になってきました。
もしかして左膝の治りが悪いのも、そのせいかも・・・。
そんな訳で、再度栄養学の復習をしている所です。
Vitaminって大事!
もう1度食生活を見つめ直すことにしてみよう!(^w^*)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

みみくり

何?何で??
T字カミソリってダメなん?
ビタミン・・・ビタミンね!
もっと詳しく書いてちょーだい☆
by みみくり (2012-03-20 14:15) 

nana_hyr

あららら…相当辛いのですね(-_-;)
T字カミソリ < 電気シェーバー、そういう情報も貴重ですものね。
わたしも実は習慣的に飲酒していました。

つい先月まで…ダイエット目的で禁酒し始めたのですが考えてみるとお肌の調子、いいみたい。(たまの息抜きはしてますが^^;)
復習であらたな気づきもあるかもですね、ファイト&お大事に\(^o^)/
by nana_hyr (2012-03-20 18:06) 

hypo

指のあかぎれにも、ビタミンがいいのかな~、詳しく教えてください。
by hypo (2012-03-21 05:55) 

edi

みみくりさん>
T字カミソリは深剃りができる反面、皮膚を傷つけ易いんですよ。
皮膚が丈夫な人は問題ないんですが、皮膚が弱い人だと荒れやすいんです・・・。
それが私なんですけど。。。(T-T)
ビタミンについては後日ネタにしますから、ちょっとお待ちくださいな♪
by edi (2012-03-21 07:08) 

edi

nana_hyrさん>
禁酒!?できるなんてスゴイ!
尊敬します。
私はきっとムリだなー・・・。
お肌の調子がよくなったのは、きっと禁酒も影響してると思いますよ☆
by edi (2012-03-21 07:10) 

edi

hypoさん>
たぶんビタミンB群とかが効くと思いますよ。
ただビタミンだけとってもダメなので、バランスのいい食事と生活が大事だと思います。
って、これが難しいんですけどね・・・( ̄∀ ̄;;)
by edi (2012-03-21 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不足髭剃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。