SSブログ

盥回 [study]

大学生はタイヘンだ。。。vol.21

卒業は決まりましたが、まだネタはあります・・・( ̄∀ ̄;;)

先日、成績証明書が必要になり学習センターは行きました。
すると担当の人が出てきて「うちでは出せません。」と言われた。
どうやらまだデータが学習センターのほうに届いていないため、本部に直接問い合わせをして欲しいとの事。
で早速本部に電話を掛けてみる。

すると・・・、

 

 

 

「学習センターで発行してもらってください。」

 

 

な・なんだとー!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

と、心の中でチョットだけキレる!(本当にチョットだけです)

本部の人に詳しい話を聞いてみると・・・、今年度の卒業生のデータはまだ各学習センターに送られてないので、現時点では発行が出来ないらしい。
ただ、問い合わせがあった卒業予定者に関しては、個別にデータを各学習センターに送信する事ができるので、データを送った後に学習センターで受取る事が出来るようになるらしい。。。

との事だった。
って、分かりにくいわ!(=w=;
どうやら失礼があったと感じた本部の人が、今度は学習センターの方から連絡をさせると約束をしてくれた。

それから20分後。
約束通り学習センターから電話が入る。
先ほど対応したスタッフの説明不足を丁寧に謝罪され、1~2時間後にはデータが来て発行できる状態になるので、また連絡を入れてくれる手筈になった。

そして約1時間後。
予想より早く電話が鳴る。
成績証明書の準備ができたとの事で、早速学習センターへ。
受付で「さっき成績証明書ができたと電話が入ったんですが・・・。」と言うと、さっきと違う受付の人が、「はーい。」と言って事務室へ消えていった。
どうしてだろう?その対応に一抹の不安が過る・・・
そして出てきたのはその学習センターの所長だった!?
ナゼ・・・?(-。-;)
そして一言・・・、

所長:「ゴメン〇〇さん。まだデータがきてないみたい。」
edi:「えっ!?さっき電話で発行できましたって・・・。」
所長:「ホントに?じゃあちょっと待ってね」

と言って、事務室内に消えていく所長。
なんなんだ。
また雲行きが怪しくなってきたぞ。。。
そして再び所長が登場。

所長:「やっぱりダメみたい。」
edi:「えー・・・( ̄Д ̄;)」
所長:「手書きになるけどそれでもいい?」
edi:「いや、発行されるなら何でもいいんですけど。」
所長:「じゃあチョット待ってくれる?」
edi:「時間が掛かるなら、また明日にでも取りに来ますけど」
所長:「そうしてくれると、有り難いです」
edi:「じゃあ明日の夕方に取りに来ます・・・( ̄ω ̄*)」

腑に落ちない。。。
昼間っから半日掛けて盥回しにされ、結局受取りは明日だなんて。
その対応に対して、溜まった鬱憤をどうしてくれようか。。。
イライラを抑えつつ家に帰り着いたとき、再び学習センターから電話が入る。

事務員:「〇〇さん。先ほど来ていただいたんですよね。」
edi:「はい。でも出来ないと言われて・・・」
事務員:「眞に申し訳ありません。実はもう出来てたんです。」
edi:「はー!?( ̄ロ ̄lll)」
事務員:「スミマセン。対応したモノが知らなかったみたいで。」
edi:「・・・。」
事務員:「なので明日は確実に渡せますので」
edi:「・・・。」
事務員:「あのー。。。」
edi:「はいはい。じゃあ、明日取りに行きますので!」
事務員:「はい、おまちしております。。。」

一体どこまで盥回しをすれば気がすむんだ!?
一瞬本部にクレームでも入れてやろうかと思ったが、電話口の事務員さんが丁寧に謝罪してくれてので、そこはギリギリで思い止まる。

翌日。
用事をすませて夕方に学習センターに到着。
受付で用件を伝えると、出てきたのはやっぱり所長だった。
そして・・・、

所長:「いやーゴメンゴメン、知らなくて。」
edi:「はー。。。」
所長:「〇〇さんって歩くの早いネェー。」
edi:「・・・ん?」
所長:「あの後すぐに駅まで自転車で追いかけたんだけど」
edi:「そうですか。」
所長:「はい。じゃあ成績証明書です。」
edi:「どうもありがとうございます。」
所長:「いやー、何度も来てもらってゴメンねー!」
edi:「。。。(=w=;」

所長さん。
色々とガマンしてたんだけど、クレームを入れる事にしました。
人間誰だって間違いはあるし、やりとりでの行き違いがあるのはある程度は仕方がない。
でもね、だからこそ相手にちゃんと謝罪する事は大事なのでは?
前日の本部の人や電話対応してくれた事務員さんは、丁寧に謝ってくれたから何も言うまいと思ったんだけど。
所長さん、そんな接遇ではイカンのではないかい?( ̄ω ̄*)

そんな訳で、さっそく本部に電話を入れてクレームを言わせて頂きました。
盥回しにされた事じゃなくて、所長さんの接遇について。
クレームの電話なんて生まれて初めてやったよ。
慣れないから緊張して手が震えてしまったわ。。。(=w=;

そして自分の接遇にも、ちょっと考える機会になりました。
「人の振り見て 我が振り直せ」
私もけっこう色んな人を不快にさせてるんじゃないかなぁー。。。(-。-;)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 4

みみくり

やっほ~!ただいま(←?)w

何っ!?
よくそこまでグッとガマンできたねぇ・・・
あたしなら、確実にその所長さん本人に物申してたわ☆

ある意味・・・
「我が振り」直さないといけないね!
ediくんを見習って(笑)
by みみくり (2012-03-17 12:13) 

nana_hyr

各々の対応が丁寧でも連携できていなくて盥回しにされると、妙な怒りがわきますよね。
振り回される疲れってヘビーです^^;
先日携帯電話やネットの契約で似たようなことがあり、へとへとになったことを思い出しました^^;
それにしても、手書きはナイよねw
お疲れさまでした。
(雨降りで花粉の飛散が少なくて快適です^^)
by nana_hyr (2012-03-17 12:49) 

edi

みみくりさん>
おかえり~♪
パスワードみつけられたんだー!
よかったよかった。(^w^*)

私の振り見て直しちゃうと、トンでもない事になる可能性があるのでオススメはしませんよ。。。( ̄∀ ̄;;)
by edi (2012-03-18 11:51) 

edi

nana_hyrさん>
怒りを必死に抑えることに頑張ってました。。。
あと手書きの事を言われる前には、私宛に郵送された成績表で代用できない?とか言われたり。
でもまぁ無事に入手できたので、とりあえずはヨシとしないとですね♪
by edi (2012-03-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計測不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。