SSブログ

朝帰 [travel]

時間はなくとも旅は旅 <後編>

京都に到着したのは19時過。
目的のやみいち行動の開演時間は24時
まだ4時間以上も時間がある。
時間を潰そうにも、ド年末の夜の街では行ける場所も限られてくる。
一瞬ちょっと呑みに行こうかとも思ったが、観劇中寝ちゃうと京都まで来た意味がなくなるので、致し方なく却下となった。
とりあえず近くにあったインターネットカフェで時間を潰す事にする。

そして時間が過ぎ・・・、

 

 

 

時計が23時を指す少し前に行動を開始!!

 

 

人も疎らな京都駅から市営地下鉄に乗り込み今出川駅へ。
そこからは東へ真っ直ぐ直進。
加茂川と高野川が合流した鴨川を越え、百万遍の交差点へ辿り着いた。
そこは会場でもある京都大学!

開演の24時まで約30分程。
多分こんな事じゃないと来る事がないであろう京都大学の門をくぐり、真っ暗闇な大学構内を彷徨いながら、会場の京都大学文学部学生控室(通称ブンピカ)へとやってきた!

やみいち行動.JPG

暗闇にひっそりと佇むブンピカ(京都大学文学部学生控室)前

23時40分頃に会場内へ。
あんまり観客もいなかったため、正面のいい席をゲット。
スマホをいじりながら開演時間を待っていると、チラホラとお客さんが入ってきた。
そして開演時間が近づくにつれ増える客。
いつの間にか会場内は大混雑に!
真夜中の公演にこんなに人が集まるなんてスゲー!!( ̄∀ ̄;;)
そして29日の24時をちょっと回った辺りから開演した。

 

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、時計の針は午前2時を指し示している。
普通だったら観劇後は帰路につくもんだが、夜中の2時に終演しても交通手段がない!
そんな人達の為に、やみいち行動の公演終了後は、会場内で朝まで過ごせるようになっているのです♪
しかも会場内にはシチューやらお酒やらの販売も行っていて、一杯やりながら役者さん達としばしの歓談。
2本ほどビールを空け、そのまま会場内の座席に横になり爆睡をかました。。。

 

そして目覚める。
時間は6時30分。
会場内はストーブが焚かれているとは言え、冬の京都は寒い・・・。
まだ会場内に残っておられる関係者の方々に一礼し会場を後にした。
まだまだ暗い京都の朝。

京都大学.JPG

京都大学正面玄関

人っ子一人いない大学を出て、百万遍交差点のマックに一時避難。
朝食を喰いつつ体を温めながら、次の行動を考える。
ここらで京都観光でもしたい所ではあるが、昼から用事があるため午前中には横浜に戻らなければならない。
かと言って、何もせずに帰るのも勿体無い。
そんな私がとった行動は・・・、

鴨川.JPG

鴨川の河川敷。。。

散歩でもして帰ろうか♪
ってな訳で、百万遍から出町柳へ出てそこから鴨川に沿ってひたすら南下。
早朝ジョギングをしている人たちの中、ダウンジャケットを着てテクテクと歩いている、ここでもちょっと場違いな男であった。
歩き始めて約1時間ほどすると、いつの間にか京都駅へ到着♪
早朝からいい散歩が出来ました。
そしてそのまま新幹線へ飛び乗り横浜へ帰るのであった。

と、まぁコレが今回の旅の全行程である。
京都滞在時間約12時間。
7月に来た時は滞在時間約10時間だったから、その時よりは少し余裕が持てたかな♪
(7月の時は、当日の午前中から学校の授業があったから・・・)
っても2時間伸びた位じゃ大した事は出来やしない。
まぁ今年もこんな感じで関西に来るんだろうなぁーと予感はしている。。。
こんな旅があったっていいじゃないか!(* ̄▽ ̄)ノ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 2

ちあこさん

京大で一夜開かせるというのもかなりレアな経験やね~(^^;
by ちあこさん (2012-01-09 01:18) 

edi

ちあこさん>
本当にドキドキワクワクな体験でした♪
また行きたいなぁー。
by edi (2012-01-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急転忙殺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。