SSブログ

柳川 [travel]

晴れなかったり 曇ったり・・・ Vol.3

柳川にやってきた!

確か2週間前にも来たはずだが・・・。
分かってはいるが自問自答せずにはいられない。
ここでの目的は川下り
水郷柳川を堪能するには川下りに限る♪
まぁ地元民としては、乗る機会はほとんどないんだけどね・・・。
(私も2回ほどしか乗った事がないです)

そんな訳で、船に乗り込み早速出発です!

 

 

 

柳川川下り.jpg

水郷 柳川と言えば 川下り

柳河城下をめぐらせたお堀をどんこ舟を使って下っていく柳川の観光名所。
小学校の時に1度体験し、20歳前後の時にオフ会で下って以来の3回目の乗船です。
観光地の地元民はなかなかやらないモンですよ。。。
途中、昔通った小学校の横を通り、いつも車で通っていた橋をいくつもくぐって行く柳川の川下り。
多分1時間ほどの行程だったが、思い返してみるとまったくと言っていいほど記憶がない!
しかも川下りを終えて下船した時には、微妙に気分が悪くなっていた・・・。

 

こ・これは、舟酔いという奴か!?(-。-;)

 

荒れている船の上ならまだしも、穏やかな波もない堀を船で下っただけで酔ってしまうなんて・・・。
睡眠不足は船酔いしやすいって教訓を身をもって体験した川下りであった。

川下りを終え昼ゴハンに行くかと思いきや、今度は川下り終着地から程近い「北原白秋生家」へ。
(「きたはらはくしゅう」って入力して変換したら、一発で「北原白秋」って変換した!)

北原白秋生家.jpg

北原白秋 生家

んな訳で、柳川が生んだ詩人「北原白秋」。
実は子供の頃から、田舎モンの有名人自慢としか思えなくて、「北原白秋」って人がそんなに全国区の人だとは思ってなかったんだなー・・・。
だが一緒に行った仲間達の反応がケッコウだったので、ちょっとビックリ!
そして全国各地の学校の校歌を、これでもかと言わんばかりに作詞していた事に、これまたビックリ!!

白秋さん。(上記の)失礼な発言ゴメンナサイ。。。

小中高と通知簿の国語の5段階評価は、常に2だった私。
文学とか全くもって興味を持たなかった学生時代なので許して下さい。
(文学に興味がないのは未だにですが・・・)

北原白秋生家を後にして、次は昼ゴハン。
柳川と言えば「うなぎ」が名物!

うなぎのせいろ蒸し.jpg

うなぎのせいろむし

実家に帰ったときに、たま~に食べに行くんですが、結構なお値段がするので、なかなか気軽にはいけないんですよねぇー。
私が子供の頃には1,000円札でお釣がくる位のお値段だったと思うんですが、最近は2,000~3,000円くらいになっちゃって、どうも腑に落ちないんだよなぁー。
これもやっぱりアレですか。
観光客相手だとそうなっちゃうって事なんですかねぇー。。。

んな訳で、柳川観光をひとしきり終えました。
となると次は・・・

(つづく・・・)


タグ:九州 柳川
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

こぎん

ediさんにしては珍しく、川下り中に色々と話してくれてたんだよ。
後で船酔いしてたと聞いた時には、気を紛らわすためだったか・・・と思ったものだけど、そうか、記憶にすらないのか・・・。
by こぎん (2011-10-07 23:58) 

edi

こぎんさん>
実際に船酔いを自覚したのは、船を下りてからだったんだけど、もしかしたら、乗ってるときからそうだったのかもね。
今ではもう何も覚えていないが・・・(=w=;
by edi (2011-10-08 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風妙子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。