SSブログ

海日 [word]

海の日.JPG

 

 

 

明治9年(1876)、明治天皇は、50日をかけて東北地方を巡幸されましたが、この時、はじめて船に乗船されました。7月20日は、青森から函館を経由して横浜に到着された日です。
この日は、長く「海の記念日」と呼ばれてきましたが、平成7年の法改正で翌年より「海の日」として祝日になりました。

 

そんな訳で、今日は海の日。
こんな由来があったなんて露知らず。
海の日も来て、いよいよ夏らしくなってきたって感じでしょうか?
学生さん達はボチボチ夏休みに入るんでしょうが。
いいなぁー。
私も1ヶ月くらい休みたいわ。。。( ̄∀ ̄;;)p


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まなひ

私は怠け者だから、1ヶ月休んでも退屈しないけど、普通の人は飽きるよ!
by まなひ (2011-07-19 07:55) 

ちあこさん

子供の夏休み、今から戦々恐々(><)終業式もまだだというのに、先週末の3連休。あれはなにか?夏休みの予行演習か?散々だったぞ~!!
そして週明けは台風。20日終業式なのに警報の恐れアリと、19日に前倒しで成績表を持ち替えってきてました(;へ;)

あ、3連休の成果は息子の溶連菌です(^^)v
by ちあこさん (2011-07-19 23:59) 

edi

まなひさん>
あっ、それはそうかもしれんな。。。
たった2~3日の休みでさえ、ちょっと暇を持て余したりしちゃうから。
私も根っからの日本人なのかも・・・。
by edi (2011-07-22 00:35) 

edi

ちあこさん>
そうか!もうすぐ子供は夏休みか♪
夏休みに入ったら、これまたタイヘンな日々が待ってるんですね。
がんばって下さい!

溶連菌ってアレですか。
扁桃炎?猩紅熱?それとも・・・。
ってか、タイヘンでしたね。
子供は色々と感染症にやられやすいので温かく見守ってあげてください☆
by edi (2011-07-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独壇追込 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。