SSブログ

整備 [dialy]

依然としてPCの調子はい。。。

たまにいい時もあるんだが、長時間使用しているとどうしても不具合が出てくる。
不具合と言っても、症状はいきなり電源が落ちる事だけだが・・・。

だがある日、フッと昔の出来事を思い出す。
そうアレは3年前。
福島第一&第二原子力発電所を見学する為に向かった福島の旅。
見学後、白虎隊墳墓の地で当時の愛機:Bandit降りかかった災難。
(その時の記事はコチラから・・・)

もしかして・・・、

 

 

 

あの日、愛機:Banditが止まってしまったのはオーバーヒートが原因だった。
真夏の猛暑の最中、1日中走り続けたらそりゃエンジンもへたれるわな。

 

と言う訳で、うちのPC。
ファンが回らずCPUに熱がこもっているのではないか?と思い立ちPCにそっと耳を傾ける・・・。
時折けたたましいほどの唸り声を上げているHDに隠れるように、静かにファンは回っていた。
う~ん、やっぱりワシの予想ははずれかな?
この辺のハードやソフトに関しては完全に素人なので、あんまり触らない方が無難・・・。
だとはいつも思っているのだが、どうしてもウズウズとしてきてしまう私。

そして・・・、

掃除.JPG

とりあえず開けてみる♪

これが私の悪い癖。
不具合が出ると何でもかんでも開けてみたくなるのです。
今までこの悪い癖のせいで、何台もの機器を使い物にならなくしてしまった。

で空けた中身なんだが、やっぱり私には訳が分からない世界。
とりあえず触るのは止めておこう。
ってな訳で、溜まりに溜まった埃を掃除機で吸い出す。
しかし5年間の埃の量たるや凄まじね。
PCの外はコマめに拭いたり埃を掃き出したりしてたんですが、さすがに中までは手を出していなかった。。。

 

ん!?もしかして、埃のせいで空冷が出来てなかった?

 

掃除中にそんな疑惑が頭を過る。
とりあえずとれるだけの埃を掃除機で吸い出し掃除を終了。
再び配線類を接続しPCの電源を投入した。。。

 

つー訳で、それ以降PCの電源が落ちる事はなくなりました♪
意外な原因だったが、とりあえずPCの買い替えはまだまだ先でよさそうです。
まぁかなり反応速度が物足りなくなってきたから、遠くない未来に買い替えの検討はしなきゃならんだろうが・・・。
まめにメンテナンスして、なんとか寿命を延ばしてやらねば。( ̄∀ ̄;;)p


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新品一人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。