SSブログ

自殺 [word]

自殺.JPG

 

 

 

1926年5月9日。
日本で初めてビルからの飛び降り自殺があった日だそうです。
場所は銀座の松屋。

 

ちなみに自殺は日本の死因別死亡数で第6位です。(平成22年度統計)
年間で約3万人の人が自ら命を絶っているという事実。(13年連続で…)
ニュースでは小中学生の自殺などがよく取り上げられていますが、自殺者の割合でみると40~60歳代が最も多く全体の40%強。
自殺の原因も健康問題が最も多いそうだ。
そして手法としては、縊首によるもの(首吊り自殺)で約2万人と最も多い(らしい)。

人の死に立ち会うことが多い職業なので、死って事から思う事が色々ある。
ひとことに自殺と言っても、原因や年齢や手法など様々。
年間約3万件と一言で言ってしまうとおしまいだが、その一人一人に自ら死を選んだ事情がある。
「自殺は間違っている!」そんな事は誰だって知っている。
それでも死を選ばざるを得なかった人達だって事。
そして残された家族の事。
実体験した訳ではないからその当事者達の気持ちは分かる筈もないが、理解しようと努力する事は大事だと思う。

 

と、記事を書きながら思った事をぶちまけてみました。
こんな記事で始まっる1週間。(暗い気持ちになった方はゴメンなさい)
今日も1日感謝の気持ちでがんばりましょー!(* ̄▽ ̄)ノ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちきぴ

サンマーク出版から出された「自殺って言えなかった。」という本があります。
残された妻、夫、子どもたちが思いをつづった本。

残された家族は、みな「あの時自分が笑顔を見せていれば」「あの時自分が声をかけていれば」という、出口の無い自責の念を抱いて生活しています。

周りの人間が対岸から励ましたり、責めたりすることはたやすい。
でも忘れてはいけないのは、そこに居るのは、
「辛い思いをしていた人」と「悲しい思いをしている人達」だということ。

周りの人間はそれをしっかり心に刻むことしか出来ない。
せめて思いを馳せる人間がいるという、その気持ちが伝わって、一人でも救われる手立てになることを願うしかない。

同時に。


今自分がいろんなこと楽しめるのを、しっかりばっちり、満喫しなくちゃね~!
と、本当に思うのであったよ♪
by ちきぴ (2011-05-10 23:45) 

まなひ

自殺するなら首吊りはない。
多分しないと思うが…


18歳の時に首吊り現場を目撃して辛かったなー
by まなひ (2011-05-11 14:00) 

edi

ちきぴさん>
なんか思いの丈をぶちまけたコメントありがとうございます♪
酸いも甘いも噛み締めて人生楽しむってのは大事ですよね。
いや、本当に☆( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2011-05-11 16:55) 

edi

まなひさん>
えぇ!
現場を目撃したのー!
そりゃトラウマになりますわな・・・。
つーか、自殺しようと思った時は一声お掛けください。
全身全霊で羽交い絞めにしますから♪(^w^*)
by edi (2011-05-11 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激増小皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。