SSブログ

貝類 [theatrical 1]

2月の観劇ラッシュ1本目。

K.W.G.P. Presents
「しじみ」

私が激しくプッシュしている中野劇団の役者:筒井紘二さんが出演するって事で観に行きました。
いや・・・それに加えて、以前のK.W.G.P.の作品である「異次元サンセット」や「むかしのはなし」がステキだったので、またしても観に行った感じです。

そんな訳で・・・、

 

 

 

~あらすじ~
しじみを飼い続ける男、買い物に行ったまま3ヶ月帰ってこない妻、借りた物を返さない友達、夢見る乙女の後輩、そしてしじみ……。さまざまな人間模様と貝模様が交差する。(チラシより)

 

今回最初に驚いたのは舞台。
会場の中央に舞台があり、その両サイドを挟むように客席が設置されている感じ。
前回の「むかしのはなし」の時もそうだったが、K.W.G.P.のお芝居って毎回演出にちょっと驚かされる。
そして開演。
こだわりのある妻がしじみの味噌汁を作ろうとするが、だし昆布がない事に気付き買物に出かけるのだが、その間「しじみをみておいて」と夫に頼み買い物に出かけた。
そして妻は3ヶ月帰ってこない。
その妻の帰りをしじみを飼いながら待つ夫。
妻が3ヶ月帰ってこない事を聞きつけて迫りよる後輩の女の子。
夫の友人のチャラ男。
美しすぎるしじみ売りの女。
そしてしじみ。
一人としてまともな奴がいない。。。
唯一まともそうに見えるのが夫だが、しじみを飼い始めるあたりちょっと変わっている。
そんな6人が織り成すバダバタしたコメディー。
大笑いしながらも、夫の家族に対する想いがヒシヒシと感じるちょっと切ないハートフルなお話。

そんな舞台でした。
そして筒井紘二さん。
今回の役は元気いっぱいでハッチャけたチャラ男。
そのノリは今まで観た事ないくらい軽い軽い♪
もー腹立つくらいに軽すぎるチャラ男を熱演(?)してました。
中野劇団の時とはまた違った変な人。
う~んなんと言うか、役ごとに受ける印象がごっそり違うのに毎回ビックリです。
役作りとかタイヘンなんだろうなぁ~。(^^;)

と、筒井さんに焦点を当てた感想になってしまいました。
他にもステキな役者さんがたくさん出てましたが、書き始めるとキリがないので今回は自重・・・。
さて、K.W.G.P.の次回のお芝居っていつかなぁ~☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成果油断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。