SSブログ

方言 [theatrical 2]

『きんかんなまなま』って一体なんだ!?

 

 

 

私がごひいきにしている関西で活動している劇団「中野劇団」。
その中野劇団がやっているインターネットラジオ「中野劇団放送部」。

そこで飛び出した方言「きんかんなまなま」

どうやら金沢では「路面凍結」の事を言うらしい。
調べてみると、金沢方言で「雪が踏み固められてつるつるになった状態」との事。
そこで疑問が頭を過る・・・。

なにがどうなったら「きんかんなまなま」になるんだろう・・・?

金沢の方。
もしくは方言に詳しい方。
それ以外でも、「きんかんなまなま」に詳しい方etc・・・。
「きんかんなまなま」の由来についてご存知の方は、ご一報ください☆

 

ちなみに中野劇団のインターネットラジオは・・・、
中野劇団放送部:http://radioclub.seesaa.net/ から。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

mina

あ。お久しぶりです。
元オザキャンのmina@金沢です。
古い日記に失礼します(笑)

轍んところとか、つるんとしたところね。
確かに聞きますが、由来は知りません。
以上!

また、遊んでね~。
by mina (2011-02-21 22:09) 

edi

minaさん>
おぉ!懐かしい人が登場だ!
お久しぶりです。
そう言えばminaさんって金沢でしたね♪
しかし金沢の人でも由来は分からないんですか…。
これはますますもって気になってきた。。。
気が向いたらちょっと聞いといてもらえますー?( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2011-02-22 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿原歩行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。