SSブログ

頚椎 [injury&illness]

2週間ほど前に首を吊った

じゃなくて首が攣った(しつこい!)。
それから痛みはピークを過ぎたが、未だに痛みを発している。
このまま持続するのも困ってしまうので、ここいらで受診でもしておこうかな・・・と。
そんな訳で、近所の整形外科を受診してきました。

すると・・・、

 

 

 

Dr.:「頚椎椎間板症ですね。」

 

 

アッサリと診断をつけられた。。。
椎間板と聞いて、一瞬ヘルニアの恐怖が頭を過ったが、どうやら椎間板ヘルニアではなさそうだ。
首の湾曲が鋭角な部分があるらしく、一部分の筋肉に負担が掛かっているらしい。
普段は問題ないが、チョッとしたきっかけで症状が出現する事があるとの事。
私の場合、そのチョッとしたきっかけが「勉強した」って事なのか?

とりあえず筋弛緩薬と鎮痛剤と湿布を処方してもらいました。
湿布の匂いを漂わせながら日々過ごしております。
歳をとると色んな所にガタがくるね。
身体を鍛えるだけじゃなくて、メンテナンスもしっかりしないと。。。( ̄∀ ̄;;)p


タグ:受診 健康
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ホタル

お馬鹿なホタルは、たまに・・・
いや、しょっちゅう。。。病名が1文字ずつゆっくりしか
読めません(;一_一)
お大事になさってください。
by ホタル (2010-11-17 23:12) 

edi

ホタルさん>
病名って難しいですよ、いや本当に…。
簡単に言うと、首のぎっくり腰だと思ってください。。。( ̄∀ ̄;;)
by edi (2010-11-18 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

峠道籠球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。