SSブログ

課題 [study]

先日師長からムチャ振りされたリーダーシップ研修

受けてきましたよ。
若い連中にのに混じって。。。
と思いきや、中には私より年上の方も数名。
ちょっと安心しちゃいました。
内容は結構役立つ話もチラホラとあり、結果としては受けてよかったと思える研修でした。

このまま終ればですが・・・、

 

 

 

ここで問題が発生。。。

研修終了後、数枚の紙を全聴講者に渡されたのだがその中の1枚が私を苦しめる原因になる。
そこには・・・、

今後の取り組み
「リーダーシップを行う上での自己の課題を明確に出来る」
「本研修での学びを生かし自己の課題に取り組む事が出来る」

この2つの文章が私の首を真綿で絞めつけ始めた。
私がこの研修に出たくなかった1番の理由がコレだ。
困り果てたので、研修終了後、T師長に研修受講の報告ついでに詰め寄ってみる。

 

edi:「師長さん!このテーマでは課題に取り組めません!」
T師長:「え!?どうしてですか?」
edi:「自己の課題が明確に出来ないからです!
T師長:「自分に問題がないって事ですか?」
edi:「いや、そうじゃなくて・・・。考え方の問題。」
T師長:「考え方?」
edi:「リーダーだけを単体で議論するのは、私の中では考えられないんです!」
T師長:「・・・ん、なに?」
edi:「いや、もういいです・・・。。。(=w=;」

 

私を研修に送り込んだT師長は、この展開をまったく予想していなかったみたいだ。
私が何を言っているかよく分からないといった表情。
4月に今のICUと言う組織についの問題点を話し合ったはずなのに、その話自体がまったく残っていないようだった。
仕方がないの早々にT師長に話のを諦め、今度は講義をしてくれたM師長の所へ駆け込んでみた。

edi:「師長さん!お話聞いてください!!(T-T)」
M師長:「はいはい、なんですか~?」
edi:「あ、あのですねぇー・・・( ̄ロ ̄lll)」
M師長:「フムフム。」
edi:「・・・※☆▲〇◆#▼☆♭・・・」

 

とっても優しいM師長さん。
私の思いをぶちまけてそれをちゃんと聞いてくれました♪
あ~スッキリした♪
と言いたかったが、問題はまったく解決できなかった。。。
とりあえず、このテーマでは課題に取り組めない事は理解してくれた様子。
ここから2人でどんな取り組みが出来るか話し合いを始める。
だが、一向に打開策は見出されず時間だけが過ぎていく・・・。
結局・・・、

 

周りの人に意見を求めましょう~☆

 

一緒に働いているスタッフに意見を貰う、と言うなんとも安直なアドバイスを頂き話し合いは終了した。
明らかに周りの聴講生達とは違う課題になり始めたリーダーシップ研修。
初っ端から躓き前途多難な様相であります。

プライベートでも色々抱え込んでいるのに、こっちも大事になっちゃってこの先大丈夫なのか、私?
とりあえず全部ほっ放り出して逃げ出す準備だけはしておこうかしら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

添削立志 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。