SSブログ

整備 [bike]

~自動二輪な日々 Vol.61

バイクに乗っていなかった訳じゃない・・・。

だがバイクネタが久しく空いてしまった。
そんな訳で久々に我が愛機:MAXAMのお話。
と言ってもどこかに出掛けた訳ではない。
そんなに走っていなかったのをいい事に、オイル交換をサボってしまっていたのだ!

そんな訳で約4ヶ月振りにオイル交換へ・・・、

 

 

 

向かった先は近所にあるバイク用品専門店NAP'S。
早速受付でオイル交換を申し込み会計をする。

スタッフ:「会計は8,140円になります」
edi:「はい・・・( ̄Д ̄;)p」

やっぱり高いオイル交換。
財布に入っていた最後の諭吉さんを手放した・・・。

オイル交換を待っている間、店内を観て回ってバイク用品を物色する。
ウェアやヘルメットを見て回っていると、段々と物欲が頭をもたげてくる・・・。
そんな誘惑を振り払いながら店内を歩いていると必要なモノを思い出した。
それは・・・、シールド!
ヘルメットを購入して早3年。
シールドには細かな傷が増え視界がかなり悪くなっていたのだ。
昨年買ったスモークシールドは、夜は使えない。
なので今回はクリアタイプのシールドを購入。
お値段3,990円なり・・・(=w=;
オイル交換と合わせて12,130円が財布の中ら姿を消した。

これ以上出費を増やすのは避けねばならない!
そう思って店内を散策するのをやめ、待合室でマンガを読みふけり始める。
そして「るろうに剣心」を読み始めた直後、誰かが声をかけてきた。

「あの・・・、MAXAMのお客様・・・」

小さく沈みきったその声。
一瞬聞き流しそうになったが、なんとか思考を引き戻し顔をあげる。
するとそこには、さっき受付をしてくれたスタッフが立っていた。

スタッフ:「あのーMAXAMの件なんですが・・・」
edi:「はい、どうかしました?」
スタッフ:「タイヤの方がかなり消耗が激しくてですね・・・」
edi:「やっぱり交換した方がいいですか?」
スタッフ:「そうですね。整備士がそう言っております。」
edi:「そうですか・・・( ̄o ̄)」

まぁ、言われるだろうと覚悟はしていた。
タイヤの溝はかなり減ってたからなぁ~。
譲り受けてから半年。
タイヤ交換してもいい頃だろう!と覚悟を決める。

edi:「じゃあタイヤ交換も一緒にお願いします!」
スタッフ:「分かりました。ではコチラへ。」

と言って、タイヤブースへ案内された。
そこで交換用のタイヤをスタッフと一緒にチョイスしていると、黒いツナギを来た整備士が近寄ってくる。
そしてボソボソとスタッフに話しかけて始めた。
2~3回小声で会話した後、今度は私に向かって整備士が・・・、

整備士:「ブレーキパッドもかなり磨り減ってきてまして・・・」
edi:「えぇ!?」
整備士:「多分もうすぐシャカシャカと音が鳴るかも・・・。」
edi:「(・・・そう言えば2週間前からそんな音が出てたような・・・)」
整備士:「この際、一緒にやった方がお得かと思いまして。」
edi:「全部やると総額いくら位になります?」
スタッフ:「そうですねぇ、大体3万円ちょっと位でしょうか。」
edi:「・・・(o_ _)o))。」

ここから更に3万円の出費を申し付けられた!
次回に回してもよかったのだが、譲り受けたバイクの割には今までメンテナンスを怠っている。
そんな後ろめたさが断る事をあっさり諦めてしまった。
結果、オイル交換に加えてタイヤ・ブレーキパッドの交換までやる羽目に。
今までメンテナンスをサボっていたツケが、ここで一気に噴出した。

金欠なのに・・・、金欠なのにー!( ̄Д ̄;)p

「金は天下の回りもの」って言うけど、私の元には一体いつ回ってくるのだろうか?
バイクの維持費も結構かかるモンなんだな・・・(T-T)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

REI

ププッ(^ε^*)吸い取られてますなww。

by REI (2009-10-23 11:43) 

edi

REIねぇさん>
バイクも維持費がかさむ乗り物だという事を改めて思い知りました・・・。
こりゃ節制しないと!(=w=;
by edi (2009-10-24 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身体不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。