SSブログ

玄海 [atom]

孤立無援のAtomic Heart Vol.3

先の帰省の旅で行った場所。
そこは佐賀県東松浦郡玄海町
佐賀県の北西部に位置する港町。

そこにあるものと言えば・・・、

 

 

 

玄海原子力発電所.JPG

玄海原子力発電所だ!

今回の目的はここだったのだ♪
2年前の東海村から昨年の福島に続き、このblogで紹介する3ヶ所目の原子力発電所。
確か小学生だった頃に連れて来られたような記憶はあるが、全然印象には残っていなかった・・・。
10年位前だと発電所施設内の見学もできていたようだが、最近のテロなんかの為セキュリティ上の問題で見学はできないそうだ。(まぁ当たり前か・・・)

玄海原子力発電所
昭和50年に営業を開始した九州で初の原子力発電所。
(と言っても九州には2つしかないが・・・)
平成9年に4号機の営業運転を開始してからは、九州内で使用される電力の約30%を担っている。
ってな訳で玄海原子力発電所にある原子炉は4つ。
写真手前の円柱状の建物が1号機2号機で、奥の球状の建物が3号機4号機。
ちなみ最新型の3号機・4号機は、手前の1号機の2倍以上の電気出力があるらしい☆

原子力発電所そのものには近づけないので、隣に併設されている玄海エネルギーパークへ見学へ行く!

玄海エネルギーパーク①.JPG

観光バスがチラホラと・・・

大体どこの原子力発電所もこう言ったPR館が併設されている。
まっ内容はどこも変わらないんだけどね。
週末で人が多いかと思いきや、観光バスが2台しかおらず館内もパラパラとしか人がいなかった・・・。
ってな訳でさっそく館内を見学だ!

玄海エネルギーパーク②.JPG

「加圧水型軽水炉」。よく耳にはするが・・・

玄海エネルギーパーク③.JPG

全国にある原子力発電所・・・。

今まで行ったのは今回のも含めて3ヶ所。
全国にはまだまだたくさんの原子力発電所がある。。。

玄海エネルギーパーク④.JPG

これもお約束の燃料の模型

展示してあるモノに代わり映えはないが、やっぱりその地域に合わせたPRはしているよう。
ちなみにこの施設では、こんな原子力発電のPRをする「サイエンス館」と九州の伝統工芸や民俗芸能を紹介している「九州ふるさと館」って言う何ともミスマッチな施設になっております。

昼過ぎに入って館内を見回ってみると、またしてもコンパニオンのおねぇさんに声をかけられる。

おねぇさん:「よろしければ館内をご案内いたしましょうか?♡」
edi:「じゃあ!よろしくお願いします♪」

ってな訳でおねぇさんの説明を聞きながら館内を見学。
PR館の人たちってみんな優しいのネェ~( ̄∀ ̄;;)p
おねぇさんの優しい説明が終わり最初のスタート地点に戻ってきた。
で、今度は一人で館内散策へ行く。
どんだけ見る気なんだよ・・・って、結局3周ほど館内を見回ってしまった!
楽しい時間はアッと言う間に過ぎるもの。
気がつくと閉館時間が迫っている事に気がつく。
周りを見渡すとパラパラといた見学者がまったくいなくなっていた。。。
閉館時間のお知らせのアナウンスが流れ始め、仕方なく玄海原子力発電所エネルギー館をあとにするのであった・・・。

玄海エネルギーパーク⑤.JPG

さて、はどこの原子力発電所に行くのだろうか?
それは一体いつの日になることやら・・・( ̄o ̄)o


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄杖普通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。