SSブログ

新撰 [theatrical 1]

観劇してきました・・・。

って、先月のラーメンズから約1ヶ月も空いてしまっているじゃないか!
平均すると月に2~3本は観に行ってるから、1ヶ月空くのは珍しい。
それで今回観たのは・・・、

演劇集団Caramelbox2009サマーツアー
「風を継ぐ者」

って事訳いつもの如くサンシャイン劇場です。
初演、再演と続いての再々演。

その思いを・・・、

 

 

 

~あらすじ~
元治元年五月。京都壬生村の新選組屯所に、二人の男がやってきた。一人は、足は速いが、剣術も学問もまるでダメな、立川迅助。もう一人は、昌平坂学問所の教授を父に持つ、小金井兵庫。二人は、新選組随一の剣士・沖田総司が率いる、一番隊に配属される。一カ月後、池田屋騒動が勃発。迅助は伝令役として参加するが、彼を助けようとした沖田が、戦いの最中に喀血し、倒れてしまう……。

この作品にはけっこう思い入れが強い。
初めてキャラメルボックスの舞台を観たのが1997年の「サンタクロースが歌ってくれた」。
上川隆也が見たいだけで観に行った作品。
その時のパンフレットに載っていた通販で初演の「風を継ぐ者」を購入。
キャラメルボックスを意識して観た初めての舞台だ。
そして、キャラメルボックスとZABADAKが初めて繋がった瞬間だった!
(ZABADAKは20年近く前から聴いているので)

そんな想いいれタップリの「風を継ぐ者」。
率直な感想を言わせていただくと・・・、

 

 

今回の幕末はやや甘め・・・か?( ̄∀ ̄;;)

 

 

ってのが素直な意見。

未来の日本の為に命をかけて戦った武士達の時代。
己の正義を信じ日本の将来を案じ、尊王派と佐幕派に分かれ戦いに明け暮れた戦いの日々。
そんな戦いの中で大事な人を失った悲しみやその敵に対する憎しみ。
設定的にはかなり陰のある話のはず・・・なのだが・・・、

そんな影や暗さがあんまり伝わってこなかった・・・。

全体的にほんわかムードの今回のメンツ。
その中でもしっかり影の部分を出してくれていたのが、小金井兵庫役の大内厚雄さんと宇部鋼四郎役の粟野文浩(文学座)さん。
この2人から出てくる影の部分が幕末の厳しさを伝えてくれていた。
そして今回1番のはまり役は三鷹銀太夫役の阿部丈二さん!
歴代の三鷹銀太夫の中でも私は1番スキです♪
幕末劇の切ない話の中で一人だけお笑い一直線のその役は、やっぱりアベジョーが一番似合っていた。

初演、再演と比較するとやや甘いというか緩い感じがしてしまった、今回の「風を継ぐ者」。
他にも色々と思った事はあるがそこはグッと堪えてこれからの変化に期待をしたいと思います☆
だが、舞台はまだ始まったばかり。
これから更に良くなるであろうから、また観に行かなくちゃ♪



演劇集団キャラメルボックス(http://www.caramelbox.com/)
サマーツアー『風を継ぐ者』2009

東京   7/11~8/9  サンシャイン劇場
名古屋 8/14~8/16 名鉄ホール
大阪   8/20~8/25 イオン化粧品シアターBRAVA!



追記
結局今回の観劇は4回。
回数的にはいつも通りだったが、序盤に1回観劇した後は終盤戦にかけて3本観劇してしまった。
2回目に観劇したのは中日も過ぎ終盤戦に差し掛かった時。
1回目で観劇で「やや甘めかなぁ~」なんて言っていたの嘘のように劇的に変わっていてビックリ!
特にその激変振りに驚いたのが美弥役の岡内美喜子さんと小野田役の小多田直樹さん。
長州の厳しい情勢の中で必死に行動を起こしつつ、仇討ちへの思いも捨てきれない葛藤。
優しさが前面に出ていた序盤の長州勢から、厳しさと優しさを感じさせてくれる長州勢に成長していた。
その成長ぶりをもっと観たくて、結局千秋楽まで観に行ってしまった☆
「風を継ぐ者」はやっぱりいい作品だ。
きっと今回の作品で色んな物を継いでくれたんだろうなぁ~と勝手に妄想してしまいました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 4

あさみん

白スーツのあつをさん
ヤバイでしょ(〃▽〃)
by あさみん (2009-07-24 00:39) 

edi

あさみんさん>
実はあつをさんは土方のイメージが強すぎて、それが払拭できてなかったんだよなぁ~( ̄∀ ̄;;)p
あと何回か観ればイメージも変わるんだろうけど。
だけどあの影のある演技は素晴らしい♪
これからどんな兵庫になっていくんでしょ~か楽しみです☆
by edi (2009-07-24 01:00) 

まなひ

まぁ~成井さんの書いている作品だからね。

新選組にしろ、勤王・尊王の志士達の命を掛けての国を良くしようって言うのは、『風』には無いよね。

甘いかぁ~
脚本は同じの筈だから、役者の問題かもね。

by まなひ (2009-07-24 12:18) 

edi

まなひさん>
初演・再演のイメージが強すぎるからなんでしょーけどね。
話的には好きな話しだし、もっとよくなってくれる事を期待します♪
by edi (2009-07-25 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日蝕極北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。