SSブログ

極北 [book]

最近、少し読書のペースが上がってるような・・・。

そんな感じで一気に読破しちゃいました。
次から次に新作が出て、読む方が追いつかないって言う変な現象に陥ってしまってます。
そんな作家さんの新作(っつても、出たのは4月だったが・・・)。

てな訳で・・・、

 

 

極北クレイマー

極北クレイマー

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: 単行本

 

海堂 尊 : 「極北クレイマー」

 

もうこのblogではpushしまくっている海堂尊。
自身が病理医でありながら、現在の医療の問題点を作品を通じて訴え続けている人。
そして今回は最近の医療関連事件をネタに物語が展開します。

~あらすじ~
財政破綻にあえぐ極北市。赤字5つ星の極北市民病院に、非常勤外科医の今中がやってきた。院長と事務長の対立、不衛生でカルテ管理もずさん、謎めいた医療事故で産婦人科医は逮捕、女性ジャーナリストの野心、病院閉鎖の危機・・・・・・。
はたして今中は厚生労働省から派遣された桃色眼鏡の女医:姫宮と手を組んで、医療崩壊の現場を再生できるのか。
 

今回の元ネタになっているのは主に3つ。

  • 公立病院の閉鎖問題
  • 地方自治体の経営破たん
  • 妊婦死亡事故に対する産科医の不当逮捕

テレビでも大きく取り上げられていたので、知ってる方も多いのじゃないでしょ~か?
こと医療従事者にとっては結構衝撃的な問題だったりする訳です。
今回の話はこの3件の出来事をベースに書かれています。
現在の医療を取り巻く問題を訴えつつ、話は絶妙にオモシロい。
登場人物のキャラが程好く立ち、うま~く絡み合っている。
読み始めると分かるんだか、話の展開は簡単に予想がつく。
だが、登場人物たちが進めていく過程に思わず笑ってしまいました♪

相変わらず快進撃を続ける海堂尊!
次の新作にも期待大だ!!(* ̄▽ ̄)ノ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新撰使徒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。