SSブログ

剥離 [injury&illness]

本日の手術:「開頭クリッピング術」

うちの病院は脳疾患専門病院なので手術も限定されている。
その中でも1番手間がかかるのが「開頭クリッピング術」。
本当だったら今日は別の手術が入っていたのだが、緊急手術になってしまい予定が変わってしまった。
そんな「開頭クリッピング術」なんですが、実に半年以上経験していない・・・。
たまたま私が手術室担当の時は平穏だったり、手術が発生したとしても簡単なモノばかりだった。

そして手術の準備を始める・・・、

 

 

 

しかし、一向に準備が進まない・・・(T-T)

 

 

ICUと兼任でやっている手術室担当Nurse。
久々の「開頭クリッピング術」って事でかなりの緊張と焦りの中で準備を進める。
たが緊張の為かなかなか動きがぎこちない。
手順を思い出しつつ器械や診材を出す。
そして手術室内を走り回り器機の配置や患者入室の準備も整える。
すると・・・、

 

 

鉄製の足台に躓き転倒した!(」゜ロ゜)」

 

 

幸いな事に清潔な器械や医療機器に激突する事なく手術に影響を及ぼす事はなかったがヒヤヒヤもんだ!
だが左足の親指に激しい痛みが走り続けている。

そして手術が始まる。
朝の10時に始まった手術だがかなり難航。
普通であれば途中で休憩交代を入れたりもするのだが、昨今のICUは忙しすぎて休憩交代のスタッフを出すのも難しい状況。
左足親指の痛みに耐えながらも、なんとか終わりまで突っ走らなければならない。

そして18時・・・。
8時間にも及ぶ手術が終った。
8時間も同じ位置に立ちっぱなし。
その前の準備の時間も入れると9時間以上も座る事なく立ち続けた。
左足親指の痛みは消えていたが両膝と腰はガチガチに固まっている。
手術が終了し針カウント・器械カウントを終了させた時点で術野から離れてその場に座り込んだ。
すると・・・、

 

 

真っ赤に染まっている左足の靴下・・・

 

 

術中の出血で汚れてしまっていると思い、すぐに更衣室に行って靴下を履き替えようとする。
だが脱ぐ時に再び痛みが走った!

恐る恐る覗き見ると・・・、

 

 

が1/3ほど剥離している・・・(≧▲≦)!

 

 

こりゃ痛い!
幸いな事に出血は止まっているが、血で滲んだ足先と紫色に変色して残った爪が何とも痛々しい。
とりあえず靴下を履き替えて手術室に戻る。
その後患者は退室し手術室の後片付けに入った。

病棟に戻ってきたのは20時。
長く激しい戦いが終った。

爪の剥がれた足の指に激しい痛みだけを残して・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ユカコ

イタタタタタタ!!
ediさんのブログは痛い日記が多過ぎる!(ノДT)
by ユカコ (2009-03-27 19:14) 

edi

ユカコさん>
今でも親指はイタ~いのです!
そんな痛みに麻痺しているような気がしないでもないような気がする今日この頃・・・(o_ _)o))
by edi (2009-03-28 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

具材飛行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。