SSブログ

具材 [food]

なんか最近またくなってないか?

この調子だと桜の開花も遅れそうな気配。
今年の花見はいけるのだろうか・・・。
と、心配はして見るがその前にこの寒さをなんとかしてほしい。
朝起きると室温が10℃を切っている日がここ数日続いている。

そんな寒い時は・・・、

 

 

 

とりあえずおでんでも作ってみる♪

おでん.JPG

一人暮らしには似合わない土鍋でおでん・・・

あったまるよ~♪
とりあえず1年に1回は作っているが、土鍋でこれだけの量を作ると3~4日おでん三昧になってしまう。
これを肴にビールを呑むもんだからビールの減りが早い早い。
それに加えてチューブの和カラシは1本平気で無くなります。

ちなみに・・・。
皆さん、おでんの具材でスキなのはなんですか?
私は・・・、

  1. たまご
  2. 大根
  3. 牛筋

って感じでしょうーか。
かなり地域性もあるおでん。
九州は牛筋肉を入れるのが定番ですが、他にはどんな具材があるんでしょ~。

まっそんな事は置いといて・・・。
今夜もおでんで1杯やりますか!(* ̄▽ ̄)ノ♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ゆうのすけ

はんぺんも美味しいよ~。
by ゆうのすけ (2009-03-26 23:23) 

あさみん

1にちくわぶ
2にちくわぶ
3,4にもち巾着
5にはんぺんですな♪
by あさみん (2009-03-27 00:28) 

edi

ゆうのすけさん>
はんぺんも確かに美味い!
だが九州ではあんまり見かけないんですよねぇ~・・・( ̄∀ ̄;;)
by edi (2009-03-27 09:27) 

edi

あさみんさん>
ちくわぶ・・・。
九州には確実にありませんよ!
ちなみに私はあの食感はちょっと苦手・・・( ̄Д ̄;)
by edi (2009-03-27 09:28) 

ちぇる

卵も大根も好きだけど…やっぱり、こんにゃくは外せません♪
by ちぇる (2009-03-27 12:52) 

edi

ちぇるさん>
おぉ!
こんにゃくとはこれまたマニアックな!
確かにこんにゃくが嫌いな人は少ないと思いますが、1番に持ってくる人は少ないのでは・・・?( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2009-03-27 13:14) 

みみくり

牛スジは必須でしょ~~~(≧∇≦)b
私はウィンナーとかロールキャベツも入れるよ~~♪
んで、カレーや味噌味のおでんにしてしまう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
邪道??でも意外に美味しいからお試しアレ!!
by みみくり (2009-03-29 03:03) 

edi

みみくりさん>
そう!牛スジは必須。
だけどウインナーやロールキャベツは食べた事ないなぁ~。
ってか、カレー味!?
それはすでにおでんの域を脱しているような気が・・・( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2009-03-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高級剥離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。