SSブログ

磨減 [study]

昨年、院内の人工呼吸器の勉強会で講師をした。(その時の記事はコチラ)

数人のチームで企画をして実施したのだが、スケジュールや勤務の関係でほぼ全ての勉強会の講師を私が行う事となった。
それから約半年・・・。
そんな事も忘れかけていたある日。

認定看護師のNurse Sさんから声がかかる・・・

 

 

 

Sさん:「ねぇねぇediさん。学会行く?」

 

 

一瞬なんの事だが理解できなかった。
いや・・・、一瞬じゃなくてほぼ理解不能。

edi:「それってなんの事ですか?」

私の至極全うな質問にSさんは半年前の勉強会の話をし出した。
人工呼吸器の勉強会とは「NPPV(非侵襲的陽圧換気療法)」の事で、うちの病院でこの人工呼吸器を使った患者さんの調査をして学会発表をする事になったらしい。

で、どうして私が・・・?(=w=;

「人工呼吸器を使用する患者の看護上の注意点」を勉強会でおこなった事も活動の1つとして組み込まれたらしく、どうやら知らぬ間に研究メンバーに入れられてしまっていた。
と、言う訳で共同演者として名前も出るらしい・・・。
まぁそれは嬉しい事なので、即答で「行きます♪」と答えてしまった。

そして後日・・・。
他の勉強会メンバーも学会に参加する事が決まり、勉強会メンバーの3人と認定看護師2名の計5人で学会に行く事になった。
そこでメンバーだったNurse Kさんが・・・、

Kさん:「ホテルをとるんだけどどうする?」
edi:「えっ!?ホテルって・・・。学会ってどこであるの?」
Kさん:「ediさん知らないの?大阪だよ。」
edi:「えーーー!!??( ̄ロ ̄lll)」
Kさん:「で、皆で一緒のホテルとるけど。」
edi:「あうっ。分かってて聞くんですけど・・・」
Kさん:「はい?」
edi:「出張費とかって出ませんよねぇ~・・・(=w=;」
Kさん:「発表者しか出ないからねぇ~。」

そんな経緯で今月末に大阪で行われる「日本集中治療医学会学術集会」なるものに参加する事になってしまった。
もちろん自費で・・・。
なるべく宿泊費をケチる為に従姉のREIねぇさんの家に泊まれる様に交渉中。
そして・・・、

Sさん:「発表用のPowerPoint作るから手伝って!」
edi:「・・・(-。-;)。(えぇ!?また~)」
Sさん:「・・・なにか?」
edi:「いえ、ガンバります・・・(o_ _)o))」

私にとって鬼門と言っていいPowerPoint作成がやってきた。
でも今回はあくまでもお手伝いで私が作る訳ではない・・・。
でも問題はそれだけではなかった!
ここ最近の病棟の忙しさは異常と言っていい。
その合間の縫ってのPowerPoint作成。
メンバーが揃う日は殆どなく日勤や夜勤の勤務終了後に細々とスライド作成をする日々が始まった・・・。

大阪へ行くまでに身体がもつのか?

今年に入っても体力と精神力と睡眠時間を磨り減らす日々が続く・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

ゆうのすけ

大阪でのオススメビジネスホテル・・・
安治川口(USJ近辺):シンプルハートホテル
新大阪・日本橋:スーパーホテル
この辺が安くて安眠できます。
日本橋のスーパーホテルは繁華街が近いからgoodです。

もしも・・・のときの参考程度に・・・
by ゆうのすけ (2009-02-06 22:29) 

edi

ゆうのすけさん>
貴重な情報ありがとうございます♪
もしもの時に・・・ね。
それは何か起こるって事なんでしょうーか・・・(=w=;
by edi (2009-02-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咳嗽算命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。