SSブログ

衣装 [study]

努力嫌いで、勉強嫌い・・・Vol.12

終った・・・。
半年に及ぶ戦い。
「リハビリ看護講習会」略して「リハ講」
講義を受け、事例検討と言う名のレポート提出。
そして最後に発表と言う大仕事が待っていた。

前日までかかって作り上げたプレゼン用のPowerPoint。
発表前日になって急いでまとめた発表原稿。

2つの武器を手に、いざ発表会へ・・・、

 

 

 

だがその前に、発表会そっちのけになるほどの屈辱が待っていた。 

それは発表会の前日に読んだ1通の「発表会の詳細」だった。
その中の意外な1文が目に入る・・・。

  • 発表日は、平装は避けてください。(白衣は不可)

ん?どういう事だ!?
発表会終了後、閉講式を行うらしいのだが、開講式の時は白衣でよかったはず。
気になって教育担当師長に聞いてみると・・・

A師長:「そうですね~、スーツでお願いします♪」
edi:「えっ!?マジですか・・・( ̄Д ̄;)」

ここ数年、結婚式でしか着ていなかったスーツを着る事になった。
そんな訳で入職時に着ていたスーツを約4年ぶりに引っ張り出す!
(結婚式で着ていたスーツはちょっと雰囲気に合わないので・・・。)
引っ張り出したスーツは4年の沈黙をまったく感じさせないほどのキレイさを保っていた。

そして発表日当日。
着慣れないスーツに袖を通し病院へ出勤。
病棟へ顔を出した途端・・・、

 

その場にいたスタッフ達の眉間にしわが寄った!

 

そして暫しの沈黙のあと・・・、

 

 

 

 

爆笑の渦が巻き起こる!!

 

 

 

 

一瞬、股間のチャックをチェックするが、そこはしっかり閉じられている。
すぐに洗面台の鏡で顔を見るが別にオカシイ所はない。
全身の服装をチェックしても別段変った所はなかった。
そんな私の行動を見て一人のスタッフが衝撃の一言を告げる・・・、

 

 

 

 

 

ediさんのスーツ姿オモシロいネェ~!

 

 

 

 

 

はぁ~!!??

 

一体どういう事だ!?
何がそんなにおかしいんだ!
すると・・・、

 

似合ってないわけじゃないんだよ。
ただ見慣れないからオモシロくて!

 

edi:「・・・・・・(T-T)」

 

私って一体。
スーツ姿がオモシロい中年男ってどうよ?
確かにスーツは着慣れていないから仕方がないが、爆笑するほどか?
発表前から意気消沈させられ発表どころではなくなってしまった。
が、時間はすぐにやってくる。
何とか平静を取り戻しつつ会場に入った。


 

古い記憶を辿りつつ作ったPowerPointと、前日にゴタゴタしながら作成した発表原稿はそれなりの出来たった。
2~3回しか読んでない発表原稿。
だが制限時間キッカリに発表を終えホッと一安心した所でまたしても、心ない一言が突き刺さった。
それは講評の師長の一言・・・、

T師長:「いつもと違う格好で気合が入ってるみたいですね♪」

その発言で緊張した雰囲気の会場が一気に笑いに包まれた。

普段、私は一体どんな目で見られているのでしょうか?
発表外終了後、お世話になった師長や教育委員会担当者へ挨拶へ行くと、そろって皆さんニヤニヤしているもんだから気になって・・・、

edi:「なにかオカシイですか?」
教育担当:「いえ、似合ってますよ☆」

と、皆一様に同じ返事を返してくる・・・。
発表会の内容なんてすでにどうでもよくなった。
もう人前ではスーツが着れない・・・(T-T)
こんな残酷な仕打ちに、私の心はズタボロなのさ。

誰か私に素敵なスーツの着こなし方を教えてください!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

のん

ぷぷっ^m^

見慣れないからですよきっと・・・

気のせい気のせい・・・(笑)


毎日着てりゃあね。
嫌でも馴染んでくるので、これからスーツ姿で出勤しちゃえー。
by のん (2009-01-09 22:22) 

ちぇる

そんなに笑われたらへこみますよね(;_;)
スーツはかっこよくなるはずなんですけどねぇ…。(スーツ好きなんです)
でも、人間は中身で勝負ですよ☆
by ちぇる (2009-01-09 22:45) 

edi

のんさん>
いくら見慣れないからって弄り過ぎだ!!
と憤慨すると余計に笑われてしまいました・・・(T-T)
勤め始めて4年。
キャラ設定を見失いそうです。
by edi (2009-01-10 08:25) 

edi

ちぇるさん>
そう!
男は中身で勝負!!
でもそれだと最初から負けそうな気がする・・・(=w=;
by edi (2009-01-10 08:45) 

まなひ

スーツ姿似合いそうな気がするけど。

よ~するに新入社員みたく、スーツに着られている感じだったのかしら?(笑)
by まなひ (2009-01-11 11:53) 

edi

まなひさん>
皆さん似合ってるとは言ってくれたんですが・・・。
やっぱり着ないとダメなんですネェ~( ̄∀ ̄;;)
小学生の入学式みたいだったとか?
by edi (2009-01-12 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暇無蹴初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。