SSブログ

惹起 [dialy]

今年入職してきた新入職員は3人。

3人が3人とも経歴が違うので、それぞれプリセプター(指導者)の対応も違う。
そんな3人の中でちょっと浮いている新人が一人。

その新人とは・・・、

 

 

 

30歳 男性 新卒の新人N君・・・

 

 

女性の職場に男が入っていくだけでもかなりの苦労がいるのに、新卒でしかも初就職。
4月に配属される事が分かった時点で一筋縄ではいかないと密かに思っていた。
そして案の定、本日その危惧が当ってしまった・・・。

入職して半年。
なかなか仕事の覚えが悪く学習意欲も微妙。
色々説明しても反応が乏しい・・・。
しかし、この反応は一般的な反応。
私も男性看護師として新卒で入職した時、同じよな症状で苦しんだ経験がある。
女性の中に入って萎縮して何も出来なくなる状態。
当然、女性看護師には分かる筈もない。

そんな状況の中での本日の日勤。
私がN君のフォローに付いてOPE後の患者を受け持つ事になった。
だが今日の日勤は超多忙!
私がフォローに付いてはいるが、他の患者のケアや外回りに引っ張りまわされる始末。
しかもその合間を縫ってN君はミスを連発!
あまりのミスの多さに勤務終了後、業務の振り返りをする事になった・・・。

(すでに私の精神状態はかなり凹んでいる・・・)

日頃からなかなかコミュニケーションがとれない新人N君。
(緊張の為、自分から話し掛けれない性格のせい・・・)
周りのスタッフから本日のミスについて色々と状況の説明を求められるが、出てくる言葉は「分かりません」「できませんでした」を繰り返すばかり・・・。
私もその場に立ち会ってなかったのでフォローもできない。
徐々に胃痛が出現し痛みが増幅し始めた。
しかし、そんな私の状況を顧みず振り返りは続いていく。
周りのスタッフからすればN君を責めている訳ではない。
原因の解明と対策を真剣に考えているんだが、一向に状況が把握できない苛立ちからついつい言葉がきつくなり始めていた・・・その時!!

 

 

 

N君:「僕にはできません!」

 

 

 

と、イキナリ逆切れ!!
「もうここで仕事できません!」「以前から言ってましたが僕には無理です!」と言い放つばかり。
この反応に周りのスタッフも唖然・・・。
そして私の胃痛は更に強まる。
そしてN君はそのまま帰ってしまった・・・( ̄Д ̄;)
今日の看護記録も書かないままに・・・って、

 

 

 

 

 

 

 

えぇ!?(」゜ロ゜)」

 

 

 

 

 

 

 

マジですか!?
今どきの若者(って言っても30歳ですが)ってこんな感じなんですか?
初めてみる新人の反応に周りのスタッフもビックリ。
それと同時に「フォローとして残された私の立場」をどうしてくれるんだ!と激しく動揺。

そして胃痛は最高潮に達した・・・(o_ _)o))

何も言えず休憩室へ引っ込み横になった。
確かにミスをしたN君だが、問題はその後の対応。
犯したミスを真剣に考える事もせず「すみませんでした」の一言で済ませようとする態度はいただけない。
だが私にも落ち度はある。
フォローと言いながら肝心な所でフォローができなかった事。
そして周りのスタッフにも・・・。

 

新人N君ICUスタッフとの間に勃発したいざこざ。
その間で落ち葉のように吹き飛ばされている

 

明日はまたN君と一緒の日勤。
もちろんフォローに入るのは私。
N君は明日病院に来てくれるだろうか・・・。
こんな試練に負けずに立ち直ってくれるといいのだが・・・( ̄o ̄)o


タグ:教育
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

あさみん

ご愁傷様ですm(__)m

確かに最近の子は「すいません」(心はないけど)
って言えばいいと思ってるのが多いよね。

でも30歳って、新卒って
腫れものに触れるカンジなのかな(笑)
by あさみん (2008-09-17 20:58) 

ことだま

ediさんが壊れないことを祈るばかりです( ー人ー)

by ことだま (2008-09-17 21:18) 

edi

あさみんさん>
うちのスタッフ達もなかなか戸惑っているみたいですよ。
N君も年下の娘たちから色々言われるのもかなり辛いみたいですが・・・。
まぁ私の域に来るにはまだまだ修行が必要でしょうけどね☆
by edi (2008-09-18 18:28) 

edi

ことだまさん>
すでに壊れかけているかもしれませんが・・・。
でも、なんとか来月まではもたせます!!
そんな訳で来月はよろしくお願いしま~す♪
by edi (2008-09-18 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肺理盗難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。