SSブログ

肺理 [study]

努力嫌いで、勉強嫌い・・・Vol.4

本日はリハ講(リハビリ看護講習会)。
内容は「肺理学療法」
寝たきりの患者さんは肺合併症(肺炎etc)を起し易いので、その予防の為のケアを学ぶ訳です。
そう言ったのを総称して肺理学療法って言います。

いつもの如く講義会場である会議室へ向かったのだが・・・、

 

 

 

誰もいない!!( ̄ロ ̄lll)p

 

 

何故だ!?
隣の会議室を覗いてみたら別の会議が行われてて冷やかな視線を浴びてしまった・・・。
急いで病棟に戻って会場を確認すると、場所は理学療法室になっていた。
時間を2~3分過ぎてしまったが、なんとか講義開始前に会場に入る事ができた。

まったくヒヤヒヤもんだぜ・・・( ̄∀ ̄;;)p

そんな訳で本日のリハ講が始まった。
内容は先日参加した学会と似ている感じ。
30分ほどの講義の後に実際にPT(理学療法士)の人たちと交代で呼吸リハをやってみる。

胸を・・・、圧して~放して~ 圧して~放して~ ( ̄o ̄)o

肺の中の痰を出し易くする為の肺理学療法。
病棟ではいつもやっているが、講義を受けて復習してみるとなかなか色んな事に気付かされる。
改めて勉強になったなぁ~(* ̄▽ ̄)ノ
これで明日からの仕事にも役立つはずだ!
と、思ったら明日は夜勤だった・・・。
寝てる患者の胸をいきなり圧したりしたら、訴えられるな・・・( ̄Д ̄;)
そんな訳で実践するのは次回の日勤からにしたいと思います♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

まみこ

お疲れ様です(^^)v
実践したくてウズウズしてます?(笑)
by まみこ (2008-09-17 07:40) 

edi

まみこさん>
いつもやってる手技ではあるんですが、改めて意識してやると違ったりしませんか?
そんな新鮮な気持ちでお仕事ができたら楽しいなぁ~と思いまして♪
by edi (2008-09-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極貧惹起 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。