SSブログ

福島 [atom]

孤立無援のAtomic Heart Vol.2

指令進路をにとれ!

行先は福島県。
常磐道をひたすら北上するのだ!
そう!東北道ではなく常磐道。
今回の旅の目的は常磐道の終着地ある。
そして常磐道終点「常磐富岡」に降り立った。

そこで・・・、

 

 

 

ガス欠でいきなりバイクが止まった!(=w=; 

 

しかも農道のど真ん中・・・。 
リザーブを開けて再びエンジン始動!
幹線道路に出ると目の前にコンビニが出現。
店員のおばちゃんからGSの場所を聞き出す事に成功。
その後、ちょっと離れていたが遠くにGSを発見した。
ホッと一安心したその時!

 

 

 

再びガス欠エンスト・・・。

 

 

 

今回は完全にガス欠。
が、幸運な事に下り坂だった☆( ̄∀ ̄;;)
下りを利用して何とか無事にGSへ到着し給油。

そして給油を済ませてしばしの休息をとった後、再び発進!
そして15分後・・・、
とある展望台の上にて。

展望台からの景色.JPG

遠くに見える建物を眺める男が一人。
そこに見えるものは・・・

福島第一原子力発電所.JPG

福島第一原子力発電所!!

ちなみに中央右の水色の建物が原子炉建屋です。
そう!
全てはこの景色を見る為にやってきたのだ~( ̄∀ ̄;;)p
本当は色々知りたくて来ただけなんですけどね・・・。

そんな訳で併設されている「ふくいちサービスホール」

ふくいちサービスホール①.JPG

ここの売りはなんと言っても「オペフロ」の模型があること。
一般人は入れない原子炉建屋の最上階を再現したエリア。

ふくいちサービスホール②.JPG

原子炉を真上から見ると、こんな感じらしい・・・

ふくいちサービスホール③.JPG

こちらは原子炉内の模型。
原子力発電の仕組みを判りやすく説明してくれます♪

実は見学コースなるものがあるんですが、事前の申し込みが必要らしかった・・・。
なのでおじいちゃんおばあちゃん達の見学に紛れ込みつつ説明を聞いてました( ̄∀ ̄;;)
そのあと個別にスタッフの方が施設の説明をしてくれた。
マンツーマンで・・・。
優しいスタッフの方がたくさんいて少し賢くなったような気がした☆

1時間ほど滞在したあと「福島第一原子力発電所」を後にする。

ふくいち原発よ、さらば・・・.JPG

こちらこそ飛込みで色々説明してもらってありがとう♪

福島第一原子力発電所



さて、次に向かったところは。
「第一」と来れば当然「第二」だろう!!
そう・・・、

福島第二原子力発電所.JPG

福島第二原子力発電所!

だが、ここも事前の見学の申し込みがいるらしく見学は出来なかった。
(なのでこの写真はH.P.からいただきました)
残念がっている私の姿を見た警備員のにぃちゃんが・・・、

警備員:「PR館はありますけど行かれますか?」
edi:「それって資料館みたいな奴ですか?」
警備員:「そうですネェ~。」
edi:「それってどこに・・・?」
警備員:「ここから少し離れてるんですが、地図をお渡ししますね」

そんな訳で案内された福島第二原子力発電所PR館。

てぷこさん、こんにちわ.JPG

東京電力なだけあってでんこちゃんがお出迎え♪
でもって、館内は案の定ガラガラ。
近所の母娘連れが遊んでいるだけだった・・・。

福島第二原子力発電所模型.JPG

お約束な「福島第二原子力発電所」の模型

原子燃料.JPG

コイツもお約束!
原子燃料の模型ですな・・・。

しかし、あんまりパッとしたものはなかったな・・・(=w=;
第一のように展望台があって敷地外から原子力発電所を見渡せる場所はなかった。
(見学コースでは敷地内の展望台で建屋を見る事はできるそうです・・・)
あとなぜだか知らんがジブリショップがあった!
ここでしか販売していないモノもあるらしい・・・。
(あんまり興味がなかったんで、スルーしちゃいました)

福島第二原子力発電所



さて・・・。
これで目的は達成した!!(〃^∇^)o_彡☆
あとは自由行動だ!
この後の予定は何も決めていない・・・。
泊まる所すら確保していない・・・( ̄∀ ̄;;)p
そんな行き当たりばったりの旅です。

福島の空.JPG

福島の空は午後になり段々と晴れ渡ってきた。
ではちょっくらバイクで彷徨ってみますか♪
この後起こるアクシデントなど微塵も感じていないお昼過ぎ・・・

(続く・・・)


タグ:原発 福島
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

和音

いい青空ですね~♪
ってこの後なにか起こってしまったんですね・・・?
by 和音 (2008-07-17 22:59) 

ことだま

ガス欠って(;^_^A
しかもまだアクシデントがあるんだ(笑)
by ことだま (2008-07-17 23:34) 

edi

和音さん>
いや~。
ボチボチとちょっとしたアクシデントに見舞われてしまったわけですよ。
無事に帰ってきたんでよかったんですけど。
やっぱり遠出は控えた方がいい身体なんでしょうねぇ~(=w=;
by edi (2008-07-18 07:00) 

edi

ことだまさん>
ガス欠はけっこう頻繁に起してますよ( ̄∀ ̄;;)p
遠出をすると必ず1~2回はガス欠で冷や汗流しながらGS探してますね。
まぁこれ以上に冷や汗モノの出来事があったんですけど・・・。
by edi (2008-07-18 07:02) 

まみこ

ediさんの腕がマッチョでキュン♪となりました☆

そこで感動するな、おいおい(笑)
by まみこ (2008-07-19 21:37) 

edi

まみこさん>
そう言っていただけると普段の筋トレのかいがあるってもんですわ♪
でもあんまり太い筋肉をつける気はないので注意してるんですよ。
で、福島の感想は・・・?( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2008-07-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生還会津 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。