SSブログ

税務 [word]

  確定申告.JPG

 

 

本日3月17日は所得税・贈与税の確定申告最終日。
今までまったく縁のなかった税務署に行ってまいりました。
なぜかと言うと、昨年末のドタバタ入院。
けっこうな額の医療費を支払ったので確定申告したほうがいいらしい・・・。

源泉徴収表とありったけの病院の領収書を握り締め、いざ税務署へ!!
「医療費控除の還付申告」って事を係員の人に伝えると・・・

係員:「あっちのプレハブ小屋のほうに行ってください」 

有無を言わさずパソコンの前に案内され、おばちゃんに言われるがままに入力。
そして・・・、

 

ものの見事に20分で確定申告終了?

 

こ・こんなに呆気ないものなのか?
何をやったかはまったくわからずに終ってしまった・・・。
少しは税金の事について勉強しなきゃなぁ~・・・(=w=;

そんな事を思った確定申告。
ところで確定申告ってなんなの?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

まみこ

私もよくわからなくって…
でもでもお金がたくさん戻ってくると良いですね♪
by まみこ (2008-03-17 22:09) 

edi

まみこさん>
未だに税金の仕組みがよく分かってない私・・・。
社会人としてどうなんでしょうか?
お金はあんまり戻ってこないような気がします。(-。-;)
by edi (2008-03-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛乳弐凶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。