SSブログ

亡国 [book]

入院中に読んだ本2冊目。
映画化もされていた本らしいのですが、その時は興味がなかった。
そして以前読んだ戦争モノがオモシロかったので買ってました~♪

 

    

 

亡国のイージス

亡国のイージス

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

 

以前に読んだ「O.P.ローズダスト」がオモシロかったので手が出ちゃいました。
これはそれ以前の話。
福井先生はなかなか戦争モノが上手い。
そう言えば、ガンダムの脚本も書いたりしてたっけ?

 

~あらすじ~
沖縄にあるアメリカ軍基地で開発された化学兵器があるグループによって強奪された。強奪したのはホ・ヨンファをリーダーとする北朝鮮の工作員部隊。そしてヨンファは一人の男と共に行動を起す。その男とは海上自衛隊護衛艦《いそかぜ》艦長:宮津弘隆。息子の宮津隆史を防衛庁情報局(ダイス)に殺され、復讐の為に日本政府に反旗を翻す。東京湾に進入した護衛艦《いそかぜ》は「本艦所有ミサイルの弾頭は通常に非ず」と宣言した。
その反乱を未然に防ごうと護衛艦《いそかぜ》に派遣されていた防衛省情報局(ダイス)の工作員:如月行。そして護衛艦《いそかぜ》の先任伍長:仙石恒史。2人はミサイル発射阻止に向けて行動を開始した。
鉄壁を誇る護衛艦《いそかぜ》のミサイル発射を止める事ができるのか?首都圏一千万人の人質の運命は・・・。

 

映画は観てないのでどんな話になってるかは知りませんが、小説の方は読んでてかなり気合が入っちゃいました。
そして主人公の3人。
艦長の宮津弘隆、先任伍長の仙石恒史、ダイス工作員:如月行がこれまたカッコいい!!
各々の信念を持って行動する様は熱すぎます!
この3人だけじゃなくて登場人物全員が熱いんですけどね。


そう言えば先日のイージス艦の事故。
この本を読んでたからか「?」って思っちゃうんですが?
やっぱりいくら最新鋭でも扱うのは人間と言うことなのか・・・。
と、感じてしまいました。
船員の方が早く発見される事を祈っております・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

振出波長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。