SSブログ

勉強 [study]

昨日~今日と研修に参加してきました♪
なんの研修かと言うと看護協会が開催している看護師対象の研修。

「手術看護を支えるエビデンス」

エビデンス(科学的根拠)に基づいた看護についてのお話な訳です。
勉強嫌いなんですが、勉強しないとついて行けないので・・・。
激務に追われるICU・OPE室を離れ机にしがみつく2日間。
さて、そんな研修を受けた私は・・・、

 

    

 

第1日目。
ME機器や麻酔看護について、臨床工学士や医師からの講義。
机にかじりついて講義を聞くだけ。
ものの見事に・・・、

 

 

すみません、爆睡してしまいました・・・( ̄∀ ̄;;)p

 

 

いつものICU・OPE室の激しい勤務から一変しマッタリとした講義
暖房の効いた教室。
講師の説明が呪文のように聞こえる…。
そして気付いた時には深い眠りに陥っていた!

 

第2日目。
認定看護師の方の為になるお話。
午前中・・・、1日目と同じ様に呪文が流れ出す・・・。
ウトウトと睡魔に襲われそうになった時、別の展開が待っていた!!

 

 

 

皆でグループワーク開始!!

 

 

 

受講者同士での話し合いが始った。
当然の事ながら話し合いには参加せねばならず眠気も吹っ飛ぶ!
午後に入ってからはぶっ通しでグループワーク・・・。
そして眠る間もなく講義が終了した。
しっかり講師の思惑通りになってしまった・・・。

しかし終ってみると結構話し聞いてたなぁ~(* ̄▽ ̄)ノ
色んな話も聞けたんだが、今後の仕事に活かせるかは微妙・・・。
つーか、手術に入り始めたばかりの私にはまだ早かったか?

 

そしてまた明日から激しい激務が始る・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

東海血肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。