SSブログ

東海 [atom]

孤立無援のAtomic Heart Vol.1

「Atomic Heart」を「原子炉」と訳してみる☆
そして向かった先は茨城県那珂郡東海村!!
そんな訳で今回は・・・、

 

 

 

 

原子力発電所に行ってきました♪

ちなみに写真は「東海第2原子力発電所」です♪

日本初商業用原子力発電所で、「黒鉛減速炭酸ガス冷却炉」がイギリスから導入されたそうです。
ちなみにこの時の炉心は関東大震災の3倍の震度に耐えれる設計になっていたそうだ!(コイツはスゲー・・・)
しかし1998年に運転を終了しており現在廃止措置中。
その任務を「東海第2発電所」に受け継いでいるらしい。
東海第2発電所の原子炉は「沸騰水型軽水炉」。(こいつは聞いた事がある)
出力だけなら最初の奴の6倍(?)近くもあるそうです。

・・・と、まぁそんなうんちくらしきものを発電所の隣になる資料館で聞きました。


「日本の原子力政策も大変だなぁ~・・・。」

と思いたくなるほど、一生懸命に安全性を説明していた。

見える・・・。私にも宇宙線が見えるぞ~!!( ̄∀ ̄;)

高速増殖炉・・・。プロトニウム・・・。プルサーマル計画・・・。

ニュースで聞いた事はあるが意味が分からない事が少し理解できた。
行先が厳しい日本のエネルギー事情。
原子力発電が必要なのも分かるのだが・・・( ̄Д ̄;)

 

楽しようと思ったらある程度リスクを負わなきゃならんのか?

 

少しでもECOに貢献しようと思った原子力発電所見学!
ボーナスが出たら自転車を買いなおそう~!(* ̄▽ ̄)ノ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命名勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。