SSブログ

血肉 [medical]

スポーツジムに通い始めてから行ってませんでした。

献血へ・・・

筋肉を増やそうとしていたので血液が減るのはチョッと・・・。
と思って意図的に行ってませんでした。

私の血肉は無駄にできない・・・

しかし、チョッと気が向いたので久々に行ってきました♪
最後に行ったのは5月。
すでに半年以上も経っていた。
半年振りの献血・・・、

 

    

 

やっぱり普通にプレショックを起こす・・・

 

今回も血小板献血だったんだがどうしてだろう?
まぁショックと言っても口唇が痺れるくらいだからたいした事ないんだが。

edi:「あの~、また唇が痺れてきたんですけど・・・。」
Nurs:「あら?じゃあでも舐めますか?」
edi:「ありがとうございます・・・(-。-;)」

とまぁ、そんな対応をされるだけですが・・・。
そんな事に慣れてしまっている自分の身体が恐い。
帰り際に献血センターのDrと話す機会があったのでちょっと聞いてみた。

edi:「血小板献血の時って唇が痺れたりするんですよねぇ~」
Dr:「そうみたいですねぇ~。血小板は(ショックが)起こりやすいですから。」
edi:「どうしてなんですか?」
Dr:「返血する時にクエン酸が混じってしまうんですよ。」
edi:「クエン酸・・・」
Dr:「稀にクエン酸が身体に合わない方がショックとか起されるんです」

それってアナフィラキシーショックでけっこうヤバイんじゃない?
一歩間違ったら死んじゃうじゃん!!

今まで血液量減少によるショックだと思ってたら意外な原因も浮かんできた。
先日のキシロカイン(局麻)に続き今回はクエン酸か
まぁ死んでないからいいが・・・(-。-;)

 

ショックで息絶える私の姿が目に浮かぶ…
(年内は薬を使うのを控えよう・・・)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

へえ(感心!)
成分献血ってそんなことが起こるんですね。
こりゃ、怖いです。
なおさらチッチをもらわなきゃってなりますよね(笑)
by (2007-12-02 09:18) 

edi

まみこさん>
こんな事が起こる人は稀みたいですよ。
確かにこんな人が沢山いたら問題なんですけどね・・・。
しかしチッチは何処へ?
いつの日かチッチを手に入れたいとまだ諦めきれてない私です♪
by edi (2007-12-03 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強観劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。