SSブログ

過労 [dialy]

ハードな夜勤だった・・・。

現在うちのICUは満床の6床!
しかも重症度はかなり高く、ほぼ全員が人工呼吸器を装着している。
術後の患者もけっこういる・・・。
加えてかなり状態が不安定な患者さんがいる為、その患者さんは1人のNursが担当。
と言う事は、必然的に残りの2人で5人の患者を看る事になる訳で、結局私が貧乏くじを引く・・・

そんなICUでの3人持ちになってしまった私。
検温に追われ点滴に追われ時間に追われ続けた夜勤。
事故と起こさないよう慎重に、でも時間通りに急ぎながら・・・。
朝になりもう少しって時にそれはやってきた!

 

    

 

HotLineが鳴り響き1台の救急車がやってきた・・・。

満床のICUには入院患者は入らない!
筈だったのに~!!

 

リーダーNurs:「えっ!?入院させるんですか?」
当直Dr:「あとどの位で入れそう?」
リーダーNurs:「今満床なので患者さんを押し出しますから15分くらいで・・・」
当直Dr:「わかった~。よろしくねぇ~♪」

 

つー訳で3床持ちの私にもう一人、入院患者がやって来る事が決定!!
このときの時間は朝の5時過ぎ。
患者が入室したのが5時40分。
夜勤でいちばん忙しくなる時間帯に緊急入院を受け、しかも4床持ちになってしまった。

だがこのままでは終らない・・・。
入院患者と一緒にやってきた当直Drから意外な一言が・・・、

 

当直Dr:「今からアンギオ(造影検査)やりたいんだけど。」
当直師長:「えっ!?日勤じゃなくて今からですか?」
当直Dr:「そう。」
当直師長:「技師を呼んだりするからちょっと時間がかかりますが・・・。」
当直Dr:「じゃあ、準備できたら呼んでください」
edi:「・・・・・・( ̄ω ̄*)p」

 

そんな感じで緊急Angio検査決定!!
家族対応や検査出しの準備の合間をぬって受け持っている患者のケアに奔走。
他のスタッフの協力もあり無事7時に脳血管造影検査へ出床した。

が・・・、

そんなに長い検査じゃないから8時前には病棟へ帰室。
勤務交代は8時30分。
それまでに患者の周辺の環境調整と記録の整理。
やっと患者を日勤担当に申送り勤務終了!!(* ̄▽ ̄)ノ

と思いきや、あまりの忙しさだった為、記録が全然終っていなかった。
4人分の記録・・・(T-T)
結局、昼過ぎまでフラフラになりながら記録をして逃げるように病棟を脱出。
13時過ぎに帰宅し、そして・・・

 

 

 

 

本当に今まで寝てました!!

 

 

 

 

現時刻・・・23時30分。
疲れすぎだ・・・よ。
この状況が続けばいつか過労死するぞ!
本日はそんな忙しさが続くICUの現状を訴えてみました・・・(=w=;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

リオン

毎度毎度、お疲れ様でした!
朝っぱらからのアンギオ・・・
うはっ・・・ 考えたくないッスよ~(>_<)
by リオン (2007-07-12 01:28) 

edi

リオンさん>
夜勤の朝5時~8時っていちばん忙しい時間じゃないですか~。
そんな時にこの状況はかなり厳しかったです・・・。
あぁ、本当に逃げ出したい・・・( ̄Д ̄;)p
by edi (2007-07-12 10:20) 

のぞみ

私は医療従事者を目指しています。
患者さんをネタにブログ書いて楽しいですか?
大変さは分かりますが、面白がってるようにしか見えません。
患者さんはもっともっと大変なのに。
あなたみたいな看護師にはならないようにします。
by のぞみ (2007-07-12 17:35) 

edi

のぞみさん>
え~と・・・、初めまして。
なかなか厳しいコメントで少々凹んでおります・・・。

この記事を読んで不快な思いをさせたみたいで申し訳ありませんでした。
ただ言い訳をさせていただくと、このblogでは患者さんをネタにしないように自分なりにいつも考えて記事にしています。
今回の記事も患者さんの事を書いた訳ではなく、現場で働いている「看護師としての自分」を記事にしたつもりです。
ただ実際には、患者さんをネタにしたように受け取られてしまった訳ですから反省すべきだと感じております。

ご指摘していただきありがとうございました。
by edi (2007-07-12 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹筋日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。