SSブログ

膝痛 [injury&illness]

先月、走行会をしました♪

最高気温34℃の真夏日。
夕方とは言え、まだまだ日差しの強いな中、二子玉川から羽田まで多摩川沿いを延々と約20kmほど。
4月に走ったハーフマラソンとほぼ同じ距離。
そして今回もまだ両膝を痛めた・・・。

どうしてこうも膝に負担を掛けてしまうのだろう?(T-T)

そんな悩みを抱えながらの日々。
そしてとあるスポーツショップであるパンフレットを入手!

膝痛の原因がなんとなく分かったかも・・・、

 

 

 

膝の痛み①.JPG

サポーターのコーナーで発見!(無料配布)

 

走行時の膝痛対策としてサポーターを物色中に発見したパンフレット。
さっそく立ち読みしてみると、驚くべき事実が・・・、

膝の痛み②.JPG

私の膝痛の原因と思われるページを発見!

よーく読んでみると・・・、

膝の痛み③.JPG

腸頸靭帯炎・・・か。

部位的に腸頸靭帯だと言う事は予想していた。
だが、次のページでその原因がハッキリする。
それはやっぱりストレッチ不足だったということらしい・・・。

だがストレッチは今までどおりやっていたのにナゼ?
で、出した結果は、これまたやっぱりな理由の運動不足。
運動不足で固くなった筋肉。
そんな筋肉を今までと変わらぬストレッチで伸ばしても、筋肉は充分に伸縮してくれない。
運動不足の時こそ、充分に時間を掛けてストレッチをするのが、膝痛の予防に繋がるらしいです。

考えてみれば基本的なことだった。
高校の時からかなり激しい運動をしていて、油断していた事もある。

 

運動をしないと筋肉は硬くなる。
歳をとっても筋肉は硬くなる。
運動に割ける時間はどんどん少なくなってしまう

 

楽しく運動するためにも、定期的に適度な運動をする事と、運動前の充分なストレッチをこころがけることにしよー!


タグ:ランニング
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

hypo

何でも準備は必要なんですね!
by hypo (2012-08-10 05:48) 

edi

hypoさん>
そうみたいです。
ムチャできない歳になってきたって事なんでしょー…。
by edi (2012-08-10 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。