SSブログ

奉仕 [study]

新・大学生はタイヘンだ。。。vol.5

単位認定試験が終ったのも束の間、大学から次なる指令が待っていた。

と言っての、その指令はもう1ヶ月前からやらなきゃならんのだったが、あまりに仕事が荒れまくっていた事と、試験勉強で後回しにしてました・・・。
で、単位認定試験が終ったと思ったら、今度は京都へ観劇♪
京都から帰ってきて改めて指令の確認をしてみると、なんと締め切りの10日前だった!!

ツー訳で急いで・・・、

 

 

 

ボランティアに行ってきました!(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

大学からの指令と言うのは、ボランティア活動をしてのレポート提出
現在通っている大学は福祉系なので、福祉施設でのボランティア活動の指令が出ていた訳です。
ンな訳で、ボランティア活動先を検討。
色々考えた末、以前介護士として働いていたって事もあり、「特別養護老人ホーム(特老)」でボランティアを行う事にした。
そして片っ端から近所の特老に電話を掛けまくる!

電話を掛けるて3件目。
やっとボランティアを受け入れてくれる施設を見つける。
(なかなか施設の方々もお忙しいんですねぇ~)
で、老人ホームへ行ってきました!
老人ホームって看護学校時代の実習以来だから、もう10年以上も前の話になるんだよなぁ。
担当の生活相談員の方から施設についての簡単な説明を受け、さっそくデイルームに案内される。
だが、できる事は限られている。
事故が起きた時の責任問題やらがあるらしく、直接的なかかわりはできないとの事。
なので、できる事と言えばお話し相手になるくらい。。。
初めてのボランティアで緊張していた私でしたが、入所者の方々は慣れてらっしゃるみたいで、色々とお話をきかせてくれました♪
午後には一緒にレクレーションにも参加し、たのしまさせて頂きました☆
やったことと言えば、話をした事と下膳くらい・・・。
終ってみて感じたんだが、こんなボランティアでよかったんだろうか・・・。(^^;)

 

でも、久しぶりに感じた雰囲気に心穏やかになりました。
そして私の職場が、いかに激しく凄まじい所なのかを改めて実感した。
やっぱり私のキャラクター的に、急性期は合ってないんだよなぁー。。。

将来、老人ホームで働く為に、いまは修行中の身。
立派なNurseになって、老人ホームで風船バレーをするのが私のなのです!
また暇を見つけて「ボランティアに行こう!」と思った今日この頃。。。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大暑第7回堕天使の暴走<radio>① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。