SSブログ

呼戻 [dialy]

3月になり落ち着き始めたICU。

毎年の事だが、冬は本当にスタッフが疲弊していくのが目に見えて分かるくらい忙しい。
だが暖かくなってくると、徐々に救急車の数も減ってくるのが大体3月辺り。
ICUでも空床が目立ってき始めました。

そんなある日・・・、

 

 

 

「今日は帰っていいですよ。」

 

 

3月とは言え、まだまだ寒い早朝の気温。
その寒さに耐えながら出勤したはいいものの、仕事はほとんどなかった。。。
それもその筈、ICUの患者は3人。
週末で検査らしい事は数件のみ。
しかも患者を受け持てていないスタッフが3~4人もいる状態。

そんな訳で、午後から年休を頂いて帰ることになりました。
こんな感じで年休が使われるのは腑に落ちないが、毎年使い切れずに無駄にするよりはマシだろうと言う事で、日勤スタッフに羨望の眼差しを背中に受けながら病棟を出た。
本日の仕事は患者の検査出しを2件のみ。。。
こりゃ給料泥棒だなぁ・・・( ̄∀ ̄;;)

 

折りしもその日は雨。
雨の中出勤し、大した仕事もせず雨の中帰宅。
外に出かけるのも億劫で、さっそくビールでも飲もうかと思ったがちょっと不穏な気配を感じたので、昼寝でもする事にした。

 

・・・zzz。。。(o_ _)o))

 

そして夕方。
16時30分に目が覚める。
布団の中でウダウダとスマホをいじり始めた瞬間、嫌な振動が手に伝わった。
滅多にない電話が掛かってきて一瞬テンションが上がるが、表示された相手先をみて一気にテンションが急降下。
それもその筈、表示されたのは職場。
そして電話に出ると・・・、

 

「ediさん。今から緊急オペが発生したらお願いします!」

 


そう言い放ったのは、昼に私に「今日は帰っていいですよ」と言ってくれたリーダーさんだった。
緊急入院と緊急手術でややテンションが上がっている様子。
仕事から帰ってきて、あっと言う間の呼び戻し。。。
早々に着替えを済ませ、急いで病院へ向かい緊急手術に入る。

そして日を跨いで夜中の3時。
手術が終了して病院を出る。
7時間に及ぶ手術は無事終了し、手術室の片付けをしてフラフラになっていた。
でもいつもよりも疲労は少ない。
って、そりゃそうだ!
だって、昼寝してから手術に入ってんだもん。
もしかして午前中で帰されたのは、夕方からの手術のためだったのではないか?と思えるほどだ。

暇だと思って気を抜いていると、こんな展開に巻き込まれる。
まぁ急性期で働く看護師のですな。
まだしばらくはこんな職場で働き続けないといけないみたい。
老体に鞭打ち、這いずりながら働く日々がまだまだ続きそうです。。。(=w=;


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 3

nana_hyr

ご無沙汰しております、ediさんに叱られそうな冬眠をしてましたw

きっときっと、リーダーさんも申し訳ない気持ちで電話掛けたと・・・^^;
不穏な気配を感じるあたりは、悪いことではないけれど
気が張った状態なのでしょうね~^^;

でも7時間かぁ、すごい世界です。
by nana_hyr (2012-03-16 11:17) 

edi

nana_hyrさん>
冬眠!?なんて羨ましい事を!
私も4~5日まとめて寝たいです。( ̄∀ ̄;;)

まぁこの仕事はみんなこんな感じなので、そんなに気にしてはないんですけどね。
でも本当にタイヘンなのは、私たちじゃなくてお医者さんの方ですよ☆
by edi (2012-03-16 11:58) 

株投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株投資 (2012-09-10 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

摂生計測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。