SSブログ

北里 [word]

北里柴三郎.JPG

 

 

 

日本の細菌学の父と言われる、北里柴三郎が亡くなった日。
北里大学創設者である事は周知の事実だが、慶応大学医学部を作ったのが北里柴三郎である事はあまり知られていない・・・(?)。
その他にも、日本医師会の創設者だったり、いまの日本の医療に多大な貢献をした人物でもある。

けど、その事実はなかなか世間一般には認知されていない・・・。
(と思っているのは私だけ?)
私の同僚の看護師達に聞いてみても、「北里柴三郎ってどんな人?」って聞くと大体が「医者」って答える輩が半数以上だったりします。

 

スゴイ人なんだよ!北里柴三郎って!!!

 

そんな訳で、今日はそんな彼の事を思いつつ仕事に励みたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幕末長旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。