SSブログ

京都 [travel]

西日本 飛んで走った 五日間! 後篇

京都到着までの時間をどう戦おうかと悩んでいると、突然車内アナウンスが流れてきた!

運転手:「まもなく京都に到着します。」

ナニ!?
携帯電話で時間を確認すると「5:20」の表示。
予定より1時間近くも早いじゃネーか!
予想外の展開に焦って降車の準備をし、5:30に京都駅に降ろされた・・・。

その直後・・・、

 

 

 

お茶のペットボトルがベコッ!凹む

 

 

2月の京都。
しかも夜明け前の午前5時。
あまりの寒さにお茶のペットボトルは身を縮めてしまったようだ。

どこかで時間を潰そうと周りを見渡すが開いている店はない。
その辺のコンビニに飛び込み、近所のネットカフェの位置を聞き出しコンビニを出ると・・・、

再びペットボトルがベコッ!と凹む!!

冬の京都恐るべし。。。
吹きつける冷たい空気に凍えながら、教えられたネットカフェに一時避難。
暖かい店内で一休み・・・のつもりが、ガン寝を決める!
そして・・・、

 

 

目覚めると、既に昼を過ぎていた。。。
開演時間は15時なので、その前にとりあえず風呂でも入ろうと京都タワーへ!
ネットで調べてみる、京都タワーの地下には大浴場がある事が分かったから♪
風呂に入りバスの疲れを癒した後に、劇場へ移動を開始した。
場所は京都の左京区にある「アトリエ劇研」。
そして・・・、

15:00~ナントカ世代の「延命」を観劇。

約1時間30分の作品を観劇後劇場を出ると、道路標識に「金閣寺」の文字を見つけた!!
夜の回の開演時間までは約3時間。
ちょっと京都観光っぽい事でやってみようかな♪
と思い立ち、その場所から徒歩で金閣寺まで移動を開始。
「金閣寺まで4km」の表示もナンのその!
1時間歩き続けてなんとか金閣寺に到着したのだが、残念ながら到着した時には既に拝観時間は終っていた・・・。
初めての金閣寺の筈だったのに・・・。
そんな訳で、初めての金閣寺は次回に持ち越しですな。

今度は金閣寺前から京都市営バスに乗って、再び移動を開始。
別に行先も決めずに適当にバスに乗ったんだが、寝不足と歩いた疲労の為にいきなり爆睡・・・zzz。。。
目が覚めると大混雑のバスの車内。
そしてぞろぞろと客が降り始めたので、それにつられてバスを降りる。
着いた所は、四条河原町という場所だった。
時間的に開演時間も迫ってきていたので、そこからまた劇場へ移動。
そして・・・、

19:30~ナントカ世代の「延命」(2回目)を観劇。

観劇終了したのは21時過ぎ。
劇場前で少しお話をした後、今度は京都駅へ。
昨夜に引き続き深夜バスで帰るの為です。
バスの出発時間は23時。
軽く夕食を摂り、バスに乗り込むとなんと前日と同じバスだった!
しかも運転手まで一緒!
そして案内された座席までもが一緒。。。
昨夜の仕打ちを思い浮かべながら、ゆっくりとバスは走り出す。
そして前夜と同じアイツが襲い掛かる
暗闇の深夜バスに揺られ悶え苦しみながら、バスは東へと走り続けていた。。。

(おしまい)


 

結局、京都滞在時間は17時間。
観劇しかしなかったが、目的は無事に達成できたので満足♪
観光らしい事は出来なかったので、次ぎ来た時はゆっくり余裕をもって遊びに来よう!
さて、次に関西に行くのはいつだろうか?
結構早く行き事になりそうな気がするけど・・・( ̄∀ ̄;;)p


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ちあこさん

すごいなぁ。私、河原町の近所の短大でした。
2月の寒さ......今じゃ耐えれんかも。
京都タワー、行ったことあるのにお風呂しらなかったわぁ
by ちあこさん (2011-03-04 18:15) 

edi

ちあこさん>
ほー。
ちあこさんって京都に住んでた事あるんですね♪
京都っていい所ですよねぇ~。
冬は寒いですけど住みたい所です!(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2011-03-05 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗黒千年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。