SSブログ

油脂 [medical]

先日ニュースで気になる記事を見つけた。

仕事柄、この手の記事には微妙に反応してしまいます。
しかも昔からちょっと気になっている事でもあったので。。。

それは・・・、

 

 

 

こんな記事を発見。
トランス脂肪酸とは脂肪の種類の一つ。
心疾患のリスクを高めると言われています。

ちなみに何に多く含まれて入るかと言うと・・・、マーガリンです!
トランス脂肪酸と言うのは、人工に精製された植物性油脂にの中に多く含まれています。
つまり、動物性油脂の方が身体に悪いと言われていますが、植物性油脂でもトランス脂肪酸が多く含まれている植物性油脂の方が身体に悪い!と言う事。
簡単に言うと、植物性油脂でも固形化している物で「マーガリン」や「ファットスプレット」「ショートニング」がコレにあたります。
なので液状の油には少ないと言われています。

で、全てのマーガリンはトランス脂肪酸の塊なのか!?
と言うと、実はそうでもないらしい。
商品によってはトランス脂肪酸が少ないマーガリンもあります。
基本的には、お値段が高いマーガリンにはトランス脂肪酸は少ないそうです。
と言う事を、この前の研修で講師の先生が言ってました。

健康が気になる方。
マーガリンにも少し気を使ってみてはいかが?( ̄o ̄)o


タグ:食品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

油断多忙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。