SSブログ

眼位 [injury&illness]

先月は新潟、北海道と立て続けに旅に出た。

そこに加え、今年に入ってからの運動不足も相まって、かなり肥満気味な体型になりつつある今日この頃。。。
そしてすっかり忘れていた職場の健康診断!
完全に気を抜いていた8月上旬。
職場でいきなり渡された問診表

仕方なく健診の会場へむかう・・・、

 

 

 

とりあえず最初は身長と体重。
身長は例年と変わらず175cm。
そして体重が・・・、

・・・あれ!?(^^;)

表示されたのは「67.5kg」
旅行帰り直後から比べると少しは減っていて少し胸をなで下ろす。
続けざまに今度は腹囲測定。

Σ( ̄ロ ̄lll)。。。

測定してくれた看護婦さんが発した言葉は「79.5cmです」だった。
安心したのも束の間、いよいよ80cmが目前に迫ってきた!
メタボリック一直線!!
夏でコレだと秋~冬になったらどうなるんだろう・・・。

そんな感じで進んでいく健康診断。
心電図や聴力検査を終え視力検査へ。。。
視力は元々悪いので期待せずに視力測定を行う。
案の定、視力は左右共に0.1以下。
まぁコレばっかりはしょうがない。
そして続けざまに眼位検査。
右眼と左眼に別々の画像が表示され、両眼で見た時の位置関係を調べる検査。

検査員:「四角い箱と矢印が見えますか?」
edi:「はい。」
検査員:「では矢印は何番の箱の上にありますか?」
edi:「ん・・・。箱の上!?」
検査員:「矢印が指している箱の番号を教えてください。」
edi:「スミマセン。矢印が箱の上にないんですけど・・・。」
検査員:「えっ?」
edi:「箱の並びの遥か左側にポツンと。。。」
検査員:「少しお疲れですか?」
edi:「えぇ。仕事終わりなので。」
検査員:「少し眼を休めてもう一度見て貰っていいですか?」
edi:「分かりました・・・。」

言われるがままに、30秒ほど眼を休め再度測定器を覗き込む。
だが、相変わらず矢印と箱の並びは離れたままだった・・・。

edi:「やっぱり変わらないですねぇ~。。。」
検査員:「そうですか・・・。」
edi:「で、結果は?」
検査員:「眼位異常になっちゃいますね~。」
edi:「アレま。( ̄Д ̄;)」

眼位異常って言われちゃいました・・・。
簡単に言うと「斜視」
だが、ちょっと心当たりはある。
以前から右眼の視野障害が時々出ているが、その影響で近くのモノを左眼だけで見る癖がついてしまっているからかも。。。

コイツはヤバイは・・・。。。

歳をとると色々身体にガタが来るのは致し方ない。
だが視野障害に斜視まで入るとなると、ちょっと仕事にも影響が出てくるな。
最近御無沙汰だった眼科受診でも、また行ってみようかしら。。。( ̄∀ ̄;;)p


タグ:健康診断
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊園交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。