SSブログ

遊園 [theatrical 1]

本当だったら4月公演だったが、大塚さんの体調不良で延期。
そして先日やっと公演された・・・、

ギンギラ太陽's
「-遊園地3兄弟の大冒険-」

九州・福岡を代表する、今や全国区の劇団。
今回4回目(?)の東京地方公演だった訳です。

そんな訳で、遅くなりましたが感想でも・・・、

 

 

 

~あらすじ~
物語の主人公は福岡県北九州市にある「到津遊園(いとうづゆうえん)」。昭和7年に誕生した、老舗の遊 園地は、不景気のために倒産しようとしていました。戦争も乗り越え子供たちを支えてきた到津遊園は閉園を 前に夢を見ます。その夢は、自分が主人公となって伝説の遊園地を目指す「冒険の物語」でした。(劇団H.P.より)

 

今回のテーマは遊園地。
福岡にある遊園地、到津遊園が開園してから閉園するまでの歴史を紐解きながら綴られるお話。
そして、「いとうづゆうえん(到津遊園)」と一緒に冒険の旅に出るのが、同じ遊園地仲間の「かしいかえん(香椎花園)」と「だざいふえん(大宰府園)」。
そして冒険にはつきものの悪役は、テーマパーク界の東の横綱。
ひとり勝ち続けているあの「ネズミさんの国」。
その手下として襲い掛かってくるのが、「八景島シーパラダイス」や「宮崎のシーガイヤ」などなど。。。
窮地に陥ったいとうづゆうえん達を助けに来たのは、男のロマンを胸に秘めた北九州にある「スペースワールド」だった!

と、こんな感じのドタバタコメディ。
そして到津遊園の悲しい歴史もちゃんとお話になっていて、涙なしでは観れない舞台でした。
笑って泣いてまた笑う。
最後には優しい気持ちになれるそんな素敵な舞台。
これぞギンギラ太陽'sの真骨頂、「人間が登場しないヒューマンドラマ」だ!

そして4月は体調不良でダウンされていた主宰の大塚ムネトさん。
今公演では元気な姿をみる事ができて一安心。
これからも楽しい舞台を作り続けてください♪

最後に・・・、

西鉄やくざバス軍団.JPG

西鉄やくざバス軍団登場!

開演前に必ず登場して、観客に写真撮影を強要するお方々♪
今回も開演前に会場内を練り歩いておりましたわ。。。( ̄∀ ̄;;)

ギンギラ太陽'sの次回公演を楽しみにしております☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

まなひ

観たかったんだよねぇ~
次の公演は必ず行こう。
by まなひ (2010-08-07 10:15) 

edi

まなひさん>
オススメですので是非観てくださいな♪
ただ次に来るのはいつか分かりませんが・・・。
アレでしたら福岡まで行っちゃうとか!( ̄∀ ̄;;)
by edi (2010-08-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

持込眼位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。