SSブログ

研修 [study]

穏やかすぎる夜勤。

救急車のサイレンも聞こえる事なく朝を迎えた。
8時を過ぎICUスタッフが出勤し始め、8時30分を過ぎると各科の医師たちがカンファレンスの為にICUに集結した。
そんなカンファレンスを横目にみながらベッドサイドで申し送りを終える。
看護記録も終え、あとは終業時間を待つだけになった!

その時・・・、

 

 

 

T師長:「ediさん、あの・・・。」
edi:「さようならぁ~。。。」
T師長:「ちょ・ちょっと待って!!!」

 

イヤな事を押し付けられそうな気配を感じて速攻でダッシュを決めたが、師長はその行動を先読みしたかのように私の正面に回り込んだ。
その身のこなし、あんた一体ナニモンだ!?
そして唐突に話を始める。

T師長:「ediさんってリーダー研修って出た事あります?」
edi:「ありますよ♪」
T師長:「え!?まだ出た事ないって聞いてますけど。」
edi:「以前いた病院でですけど・・・。」
T師長:「じゃあ、うちの病院ではまだなんですね。」
edi:「嫌です。」
T師長:「えっ・・・。」
edi:「今更リーダー研修って柄じゃないですよ。」
T師長:「でも今年出る人がいないんですよ~。。。」
edi:「いいんじゃないですか。それでも。」
T師長:「それじゃ困るんです!」

そんなに開き直られても、こっちも困るんですけど。。。
なんとか説得を試みようとする師長と、面倒くさい研修だと言う事が分かってる私との切羽詰った攻防が始まった。
様々な煽て文句を繰り出す師長。
しかしそんな手はくわねぇーぜ!!
すると今度は攻め方を変えてきた。

T師長:「そう言えば・・・、」
edi:「はい?」
T師長:「ediさんって、昨年は1個も研修出てませんでしたよね?」
edi:「(ギクッ!!)」
T師長:「来年度は積極的に研修に参加するって書いてたような。」
edi:「そう書きましたけど、それがリーダー研修ってのは・・・、」
T師長:「じゃあ!よろしくお願いします♪」
edi:「えー!!??( ̄Д ̄;)p」

最後には強引に寄り切られてしまいました。
看護職のリーダー研修は、基本的に経験年数3~4年目でリーダー業務を行い始めた看護師が対象となる研修です。
(施設などにより差はありますし、病院によってはない所も多いです)
大体普通に就職して3~4年目って言うと、年の頃24~27歳くらいの若くてピチピチした看護師さん達が受けるのが普通。
そんな中にアラフォーの中年オッサンが独り混じって研修を受けるなんて・・・。

 

がらせか・・・。それとも拷問なのか!?

 

そんな訳で、リーダー研修を受けさせられる羽目になってしまいました。
受けるからには楽しみたいとも思うんですけどね。。。
どう考えても、恥をかきにいくようなもんだ。

行きたくないよぉー・・・(o_ _)o))


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

ホタル

24~27歳くらいの若くてピチピチした人を
眺めていたらイイじゃないですか~(#^.^#)

by ホタル (2010-06-15 22:31) 

edi

ホタルさん>
眺めているだけならいいんですけどね。
若い娘達からは変な目でジロジロみられるのはちょっと厳しいです・・・。
by edi (2010-06-16 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡眠更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。