SSブログ

残業 [dialy]

とある日のツイテない日常。。。前編

日勤も終盤に差し掛かっていた。

その日は手術室担当だったのだが、ICUの忙しさのため急遽ICUに戻される。
そして朝から緊急入院の為に患者を退室させて患者を受ける。
退室させた患者さんの記録と、緊急入院した患者さんの記録。
その他諸々の業務をこなす。
定時上がりとはいかないが、それなりに業務をこなし1時間くらいの残業で帰れそうだった。

そんな時、背後からゆっくりと師長が忍び寄る・・・

 

 

 

師長:「ediさん、明日休みですよねぇ~。」

 

 

その言葉を聞いて一気にテンションが堕ちる。。。
なんだ!?いったい私に何をさせようと言うのだ!?
師長が次に発するであろう様々な言葉が、頭の中で交差する。

edi:「な、なんですか?」
師長:「いまやっている手術の次の手術に入ってくれません?」
edi:「はいぃー!?」
師長:「6ベッドの方が緊急手術になったんです。なので、今やっている手術が終ってからediさんに入って欲しいなと・・・。」
edi:「私が・・・。」
師長:「明日が休みなのがediさんしかいないし・・・。」
edi:「でも明日は用事が。。。」
師長:「大丈夫!そんなに長い手術じゃないから。いいですか?」
edi:「じゃあ日をまたがなければ・・・。」
師長:「ありがとうございます!じゃあヨロシクね♪」
edi:「はぁー・・・(=w=;」

ってな訳で、日勤終了後に緊急手術に入る事になった。
日勤業務を終らせ少し休憩をとる。
時計の針は19時を回っていた。
手術の様子をICU内に設置してあるモニターで窺うが、まだまだ終わる気配はない。
とりあえず次の手術の情報収集を始めてみる。
するとある項目に目が留まった。

『手術予定時間3時間』

私が担当する次の手術は約3時間の予定。
って、ちょ・ちょっと待て!!
現時刻は19時。
今やっている手術が、どんなに早く終ったとしても20時。
そして手術室の片付けをして、次の手術の準備をするにしても開始は21時。
そこから3時間の手術。
そしてまた片付け。
どう考えても日はまたぐじゃねぇーか!!
確かに手術自体はそれほど長い手術ではない。
けど前後の準備と片付けを入れるとかなりの時間を要する。
それを知らない師長でもあるまいに。

師長、知ってて私に振りましたね。。。

結局、予想通り私が担当する手術は21時に始まった。
そして日付が変わってしばらくして無事に終了。
そこから手術室の片付け&清掃。
あと手術の記録。
それが終ってから、日勤で看ていた患者の記録の見直しなんかもやったら、時間は4時を過ぎてしまっていた。
窓の外を見ると、微妙に空が白み始めている。
最近の激務に無常感を感じながら、タクシーの中で爆睡しつつ家路についた。

(つづく・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎鉄不運 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。