SSブログ

家計 [dialy]

男の1人暮らしは何かと無駄遣いが多い・・・。

貰った給料を遣り繰りして生活する日々。
なんとか節約しようと心掛けてはいるが、どうしても衝動的にお金を使っちゃうんだよなぁ~・・・。
都会には誘惑も多いし・・・。
そんな抑えがきき難い性格の私。
なので上京しひとり暮らしを始めた時に、家計簿をつける事にした。
家計簿をつけ始めて早8年。
よく続けられてるもんだ。( ̄o ̄)o♪

そんな私が使っている家計簿は・・・、

 

 

 

家計簿①.jpg

「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」

8年前に上京した時にネットで見つけた家計簿ソフト。
フリーウェア、シェアウェア、市販ソフトウェアのライブラリなどを取り扱っている「Vector」で手に入れたソフトです。
最初はフリーウェア(無料)だったんですが、バージョンアップを重ねて現在はシェアウェア(有料)になっているみたい・・・。
ちなみに私の使っているのは、未だにフリーウェアだった頃のやつ。

家計簿②.jpg

多機能で使いやすいのが続けられてる理由かな・・・?

入力はカンタン♪
その日に買ったモノを入力していくだけ。
計算は勝手にやってくれる。
しかも銀行口座も同じ様に管理できるし、↑の画面のように月毎の収支だけじゃなく年単位の収支や、公共料金などの毎月の支払いなどを一括入力できる定期入力機能もある。
その他にも家計簿には直接関係なさそうな、「ダイエット」の項目があり身長・体重やスリーサイズや体脂肪率を入力してグラフ化する機能もついてます。

この家計簿を使うようになって節約できるようになったかと言うと出来ていない・・・。
でもまぁ節約の第1歩は「まず自分の家計の収支を把握する事」からなので、その意味では充分役立ってくれている筈である。
(ちなみに画像はH.P.に掲載されていた画像で私のデータではありません。)

節約しなきゃと思っているアナタ!
まずは家計簿をつける事から始めませんか?
「Vector」には色んな家計簿ソフトがありますよ。(= ̄∇ ̄=)♪


タグ:節約 家計簿
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

みみくり

偉いねぇ~♪ キチンとつけるなんて!!
私は未だに手書き・・・しかも「おこづかい帳」的な(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by みみくり (2010-03-17 20:10) 

edi

みみくりさん>
手書きの方が大変でしょう!?
計算しなきゃならないし・・・。
でも家計簿をつけてるって実感がいいのかも。( ̄∀ ̄;;)
by edi (2010-03-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨雪部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。