SSブログ

健診 [dialy]

北海道旅行から帰ってきた翌日

夜勤で夕方から病院へ。
4日振りの病棟は比較的落ち着いていた。
休んでいた間の患者さんの情報を取っていると、リーダーNsが声をかけてくる。

Ns Kさん:「ediさん、あの・・・」

その声のかけ方に一瞬身構える。
何かやったのか?
また何か仕事をやり忘れたのか?
そんな不安が頭の中でグルグル回り始める。

すると・・・、

 

 

 

Ns Kさん:「健診って今日までだけど・・・。受けた?」

 

 

あれま・・・( ̄o ̄)o
予想外の展開にちょっと拍子抜け。
私が何かやった訳じゃなかったのね・・・( ̄∀ ̄;;)p

edi:「いや、まだ受けてませけど。」
Kさん:「今日受けないと別日程になるよ~。」
edi:「えぇ!?今日が最終日だったっけ!?」

って注意を受けて健康診断を受ける事になってしまった。

北海道旅行で暴飲暴食の限りを尽くしたこの身体
帰宅した時点ですでに2kgの体重増加をしている・・・。
それに加え、寝不足にはしゃいで動き回った疲労感はかなり強い。
これは健康診断と言うよりも、旅行中の私の素行を調べられているに等しい検査のように思われる・・・( ̄Д ̄;)p

そんな健康診断での検査項目は・・・、

  1. 尿検査 
  2. 身長&体重
  3. 視力検査
  4. 医師の診察
  5. 腹囲測定
  6. 血液検査
  7. 胸部X-P検査

と、まぁこんなもんでした。。。

結果としては、体重は案の定2kg増。
そしてそれに伴ってウエストは76cmと4月よりも1cm増えていた・・・。

だが最大の問題は血液検査だ。
今まではまったくもって異常なかった。
だが今回ばかりはかなりヤバイ!ような気がする。
北海道旅行前日から終わりまでの4日間浴びるほど呑み続け、そんな状態で受けた健康診断。
帰宅後から続く倦怠感も、肝機能のデータ上昇から来ているのかも知れない・・・。
そんな状況で受けた血液検査。
私の前には若い作業療法士の男の子が、Nurseから採血されながら楽しそうに話をしていた。

Nurse:「最近呑み過ぎたりしてませんか~?」
作業療法士:「いや~、毎晩呑み潰れてます☆」
Nurse:「ふふふっ♪ダメですよ~、呑みすぎは。」
作業療法士:「色々あるんですよ~。( ̄ー ̄)v」
Nurse:「呑みすぎると血液で分かっちゃうんだから。」
作業療法士:「えぇ!マジっすか!?」

そんな楽しそうな会話を聞きながら順番を待った。
そして私の番になり・・・、

edi:「よろしくお願いします。」
Nurse:「はい、手を出してください。」
edi:「はい・・・。」
Nurse:「じゃあここから採血しますねぇ。」
edi:「はい・・・。」
Nurse:「・・・・・・。」
edi:「・・・・・・。」
Nurse:「・・・・・・。」
edi:「・・・・・・。」

Nurse:「はい、終りましたぁ。」
edi:「どうもありがとうございました・・・。(=w=;」
Nurse:「次の方~。」

前の作業療法士の時とは明らかにテンションが違う採血Nurse。
どうしてだ!?あっちがイケメンだからか?
確かにはんにゃの金田に似てるイケメンだが、この扱いはドウかと思うぞ!!
それともアレか!
私の血液が見るからにアルコールに汚染されているとでも言うのか!?
もしかして気を使われてしまったって事なのか!?(-。-;)

 

 

 

  Noぉぉぉ おぉおぉ!!!!(o_ _)o))

 

 

 

そんな被害妄想に陥りかけた健康診断。
消沈した面持ちで病棟に戻ると夜勤開始5分前。
急いで残りの情報収集をすませ夜勤に突入した!
旅行の疲れが抜けきっていない身体に、健診でNurseから受けた扱いのダメージが更に追い討ちをかけている。

どうしてこうタイミングが悪いのか・・・(=w=;

こんな負の連鎖に巻き込まれつつ、それでも人生は続いていく


タグ:健康診断
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

ijimari

☆うけるぅ~
さすがです♪
飲み過ぎばんざぁい!
by ijimari (2009-08-07 19:39) 

あさみん

えーーーー。
金田イケメンだと思ったことないな。

ediっちの方が、顔はイケてるよ(笑)
by あさみん (2009-08-07 21:32) 

edi

ijimariさん>
健診があるのは知ってましたが日程まではチェックしていなかった・・・。
まっ、しょうがないか♪
こうなったまた浴びるほど飲んでやる~(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2009-08-08 10:56) 

edi

あさみんさん>
中身の方は認めてくれないんですね・・・(=w=;

まぁそのまんま金田ではないからね♪
ただ金田よりもカッコいいよ!
しかも私より一回り年下だとー!?( ̄ロ ̄lll)
勝てる気がしなくなってくる・・・。
by edi (2009-08-08 11:00) 

みみくり

わぁ~♪ 楽しみだねぇ?・・・結果☆
肝機能あたりが ドキドキ??
採血時の沈黙は・・・ホラ!同じNsだからじゃない?(笑)

私も今年は 検診受けたんだけど・・・
鉄分垂れ流しの上、EKGで引っかかった(汗)
今までは、「自分が いかに健康か!」ってのを 確かめるために
検診受けてたのに・・・なんか 老いを感じてしまった!!

by みみくり (2009-08-08 11:37) 

edi

みみくりさん>
まぁ歳には勝てませんからネェ~( ̄∀ ̄;;)p
でも鉄分垂れ流しは気をつけてくださいな。
うちの従姉の姉ちゃんみたいになっちゃいますよ・・・。
by edi (2009-08-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激増申請 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。