SSブログ

政治 [word]

政治を考える日.JPG

 

 

 

そんな今日は「政治を考える日」らしい。

30年前の1976年。
戦後の首相の中でも絶大な権勢を誇った田中角栄元首相が他の有力政治家とともに逮捕された日。
逮捕容疑は、アメリカのロッキード社が同社製航空機の売り込みのために、首相だった田中氏に対して、全日空への購入働きかけを依頼し、田中氏が依頼どおりの働きかけを行い、成功報酬として現金5億円を受け取ったこと。
そして、憲法の定める民主政治を実現するための反省の日にしようという趣旨で、この日が「政治を考える日」とされているそうです。

って事を今回の記事を書くにあたり初めて知った!
当時おさなかった私は「ロッキード事件」と言う言葉は知っていたが、それが一体どんな事件だったのかは知らずに大きくなった。
そして世間は総選挙に向けて慌しくなっております。
また、あのうるさい日々がやってくるんですネェ~( ̄Д ̄;)p

そんな訳で第45回衆議院議員総選挙の投票日は8月30日です。
皆さん、忘れずに投票にいきましょ~!(* ̄▽ ̄)ノ


タグ:事件 政治 選挙
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

Akiko

はーい!
忘れずに選挙行きまーす(笑)。
by Akiko (2009-07-27 23:59) 

あさみん

私選挙行き忘れたことないよ(自慢w)
by あさみん (2009-07-28 00:13) 

edi

Akikoさん>
はい。良いお返事です♪
忘れずにいきましょ~( ̄∀ ̄;;)
by edi (2009-07-28 06:58) 

edi

あさみんさん>
ここにもいい子がいました☆
えらいぞ~!(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2009-07-28 06:59) 

ユカコ

ちなみに投票日、私の誕生日です(笑)。
投票しながら「おめでとう…」と、心の中でささやいてね♪
by ユカコ (2009-07-28 12:09) 

edi

ユカコさん>
おぉ!それはまたスゴイ!!
では心を込めて投票用紙に「ユカコさん」って書いてきます♪
by edi (2009-07-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文献掛声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。